地球と月の距離 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

地球から月までの距離は約38万キロ満月

地球から月まで
歩いて行くと約11年スニーカー
自転車で行くと約3年自転車
車で行くと約6か月車
新幹線で行くと約53日新幹線
飛行機で行くと約16日飛行機
アポロ宇宙船で行くと約3日ロケット
(空気がないとか、細かいことは無視してください)

《画像はお借りしました》

上の画像を見ても、そんなに遠いように
思えないですよね。

でも、実はかなり遠いのです。

下矢印人工衛星から撮影した地球と月の写真
《画像はお借りしました》

左上の青と白の丸が地球、
右下の点が月です。

上の模式図と比べると
距離感が全く異なります。

地球と月の間に隙間なく並べると
地球以外の惑星がすべて入ってしまうほど
地球と月は離れているのです。

《画像はお借りしました》
上矢印一番左の青っぽいのが地球、
  一番右の白い点が月です。

物凄く大きいと思っていた木星や土星も含め
惑星すべてが地球と月の間に
すっぽり入ってしまいます。


数年前にこの画像を初めて見たとき
地球と月がかなり離れていることに
ビックリしてしまいましたびっくり


それでも月は地球の引力に引っ張られて
地球の周りをグルグル回っています。

そして、月の引力の影響で
潮の満ち引きがあるのです。

あんなに離れている地球と月が
お互いに影響しあっているのですね。


宇宙はおっきいなぁおねがい




 矢印 よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング

 

 

目の調子が悪いので、当面は短い記事ばかりになります。

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。