入谷の猫サマ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

入谷鬼子母神さまに参詣したあと、
ペットの毒出しライフ講座に参加しました。

講座の後、鶯谷駅に向かって
裏道を適当に歩いて行くと、
神社さまがありました神社

何の予備知識もないので
お参りしようかどうしようか迷いましたが、
何となく『お参りにいらっしゃい』と
歓迎してくれているように感じました。

そこで、思い切って
お参りさせていただくことにしました。



何だか素敵な神社さまです。

由来書を読むと、お祀りしているのは
小野篁さまと菅原道真さま 学問の神♡

境内には富士塚があり、
そこが浅間神社さまになっていましたブーケ2
この富士塚は、本物の富士山の溶岩で
作られているのだそうです富士山


境内にいると、
キジトラ猫サマが近づいて来ました猫


この猫サマ、私に向かって『にゃ』と言うと
境内を横切って石塀の上に移動しました。



そしてジャンプ一発アップ



木の上に跳び乗りましたびっくり

凄いパフォーマンス拍手

しばらくして木から降りてドヤ顔みせたら
どこかにいなくなってしまいました。



とりあえず、この猫サマは神様のお使いで、
私への歓迎の合図として現れてくれた、
と喜ぶことにしましたラブ楽天的


そのときはお寺用の御朱印帳しか
持ってなかったので
御朱印はいただかずに帰りました。

紙に書いた御朱印もあるかもしれませんが
やはりきちんと御朱印帳にいただきたいと
思いました。


後で調べたら、この神社さまは
小野照崎神社さまというそうです。

渥美清さんが売れない役者だったころ、
小野照崎神社さまに参拝して願掛けしたところ
それから間もなく『寅さん』の主役が
決まったそうです。

そんな凄い神社さまだったんだねびっくり

全然下調べしないで、
たまたま通りかかったから
お参りさせていただいたので
神様に失礼だったかなぁショボーン

でも、たまたま通りかかったのではなく、
そこを通るように導かれたのかもしれない!

それに、猫サマをお使いに寄こして
大歓迎してくれたから
きっと神様も受け入れてくれてるよねウインク

いつか機会があったら、
今度は御朱印帳を持って
お参りさせていただこうと思います。


良いお参りができましたハート

ありがとうございましたおじぎ



 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。