やっと初詣 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

今日は成人の日ですね成人

 

成人式を迎えられた皆さん、そして新成人のご家族の皆さん、おめでとうございますy’s

 

 

成人の日になって、やっと初詣に行くことができましたsei

 

お参りさせていただいたのは、大好きな立川諏訪神社様初詣

 

 

 

諏訪神社さまに向かって30分ほど運転している間にナンバー777の車に5台くらい出会いました777

 

これは歓迎されてるなぁ・・と勝手に大喜びラブ

 

以前は月1でお参りしていたのに、最近は何カ月もお参りしてませんでした。

 

久しぶりに参道を歩いていると、それだけで胸がいっぱいになってちょっとウルウルしてしまいましたきらきら

 

手水舎に着いたとたんに太鼓の音が聞こえてきましたドンドン 太鼓音

 

ますます歓迎されているなぁ・・とさらに大喜びラブ

 

 

拝殿内では弓道着に身を包んだ大勢の皆さんがご祈祷を受けていました弓

 

そして、しちふくが拝殿前で神様にご挨拶を始めたのと同時に、神職様がご祈祷を受けている皆さんに向かって大麻を振り始めました。

 

そのとき拝殿前で参拝していたのはしちふくだけという絶妙のタイミングでした。

 

しちふくも弓道の皆さんと一緒に祓い清めてもらったようで、さらにさらに大喜びラブ

 

おみくじを引きましたハート

 

これまでも大吉を引いたことは何度もありますが、神様のお言葉の最後にわざわざ「大吉」と書いてあるおみくじは初めてですびっくり

 

しちふくは吉凶はあまり気にせず神様のお言葉を見るのですが、今回のお言葉は特に嬉しかったですラブラブ

 

神様のおっしゃる通り、欲をはなれて人(動物)のためにつくします!

 

 

ハート   キラキラ   ハート   キラキラ   ハート

 

立川諏訪神社さまの帰り、ふと思いついて昭島市宮沢にある諏訪神社さまにもお参りしました。

 

この神社さまのことは、ずっと前にmaruさん に教えてもらったんだけどお参りする機会がありませんでした。

 

 

こじんまりした神社さまです。

 

実はこの境内には東京の名湧水57選にも選ばれている湧水があります。

上矢印写真左手の石垣の下から水が湧いているようです。

 

この水が境内を30メートルほど流れると小さな滝になっていました。

 

今日は曇り空でしたが、宮沢諏訪神社さまにいる間に一瞬だけ陽が射しました。

 

神様から歓迎していただいたようで、嬉しかったですラブ

 

良いお参りができました。

 

ありがとうございましたペコリ