祈りのポーズ(腹痛のとき) | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ひかりがこんな格好で寝ていました三毛猫

 

このポーズを見て、ドキッとしましたドキッ

 

この格好は「祈りのポーズ」に似ています。

 

 

祈りのポーズは、ものすごくおなかが痛い時にするポーズと言われています。

 

特に、膵炎の時に祈りのポーズをすることが多いと言われています。

 

ひかりの格好が祈りのポーズに似ていたので、膵炎になっちゃったのかと思ってビックリしたのですガーン

 

 

 

少し様子を見ていたら・・・

だんだん身体が伸びてきて、

 

 

 

そのうち、身づくろいを始めました三毛猫

 

 

 

どうやら、おなかが痛いわけではなかったようですほっ

 

安心しましたラブラブ

 

 

 

お正月などの行事の時、普段と違うものを食べてお腹を壊すワンコ・ニャンコがいます。

 

動物用おせち」などでもお腹を壊す子もいます。

 

中には膵炎になる子もいます。

 

お正月は動物病院もお休みしているところがほとんどですから、注意してください。

 

 

ワンコさんが膵炎になると数日間絶食のうえ、点滴などの処置をしますわんわん

 

ニャンコさんが膵炎になった場合、ニャンコさんは絶食させると脂肪肝(肝リピドーシス)になるので少しずつ食べさせながらの治療になりますにゃー

 

もし、ワンコ・ニャンコが祈りのポーズをしていたら、膵炎の可能性もありますから特に気を付けてください注

 

 

年末年始に体調を崩した場合に備えて、通える範囲内で年末年始に診療している病院がないか、事前に探しておくと安心できますハート

 

動物病院だけでなく、人間の病院も探しておくと役立ちます。

 

病院には縁がないほうが良いんですけどねわんわんにゃー

 

 

ひかりが元気で安心しました三毛猫

 

 

 

 

わんわん   にゃー   わんわん   にゃー   わんわん

 

 

キラキラまさよさんの新刊のお知らせキラキラ

 

1月15日に発売になりますおNEW!

 

Amazonさんでも予約できますので、よかったらお願いしますペコリ