世田谷 豪徳寺さま参拝 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

世田谷の豪徳寺さまにお参りさせていただきました。

 

駅から豪徳寺さまに向かって歩いていると、街灯柱に描かれた可愛い猫たちが道案内をしてくれましたにゃー

 

猫たちの案内通りに進んでいくと到着しました

 

昔、彦根藩主の井伊直孝が鷹狩の帰りに豪徳寺の前を通ったところ、お寺の前に猫がいて直孝公を手招きしたそうですにゃー

 

直孝公が猫に招かれるまま寺に入り、住職から茶の接待を受けていたところ雷雨になったそうです雷雨

 

直孝公は猫のおかげで雷雨に当たらなかったと大いに喜び、このご縁で豪徳寺が井伊家の菩提寺になったそうです。

 

豪徳寺の住職さまも猫のおかげで井伊家とご縁ができたことを喜んで猫を大切にし、猫観音を祀ったそうです。

 

この猫観音が元になって招き猫が作られたと言われ、豪徳寺さまは招き猫発祥の地として有名です招き猫

 

境内の一角は招き猫だらけでした招き猫

 

 

ぜーんぶ招き猫です招き猫招き猫招き猫

 

猫が苦手な方は気持ち悪いと思うかもしれませんが、しちふくは猫が大好きなのでルンルンでした音譜

 

夜中にこの猫たちが自由に境内を駆け回っていることを想像すると、なんだか楽しくなってしまいました爆  笑

 

 

三重塔

 

 

よ~く見ると、三重塔にも招き猫がいました招き猫

 

彦根市のマスコットキャラクターである「ひこにゃん」が猫なのは、井伊直孝公を招いた猫のお話から来ているそうですひこにゃん

 

ひこにゃんが豪徳寺さまを訪れたときの写真が飾ってありました。

 

 

楽しいお参りができましたにゃー

 

ありがとうございましたありがと

 

 

お知らせ  お知らせ  お知らせ  お知らせ  お知らせ

 

11月26日(日)のレイキ練習会残席5名様になりました。

追記  残席4名様になりましたペコリ

 

ご縁のある皆様のご参加をお待ちしていますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

矢印各HPにジャンプします矢印