コロンが食べた♪ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

コロンが自分からご飯を食べるようになりました音譜

 

8月4日に前庭疾患になってからコロンは自分からは食べないので、流動食を注射器で口に入れていました。

 

今回ころんが発症した要因の一つが陰虚だと思われます。

 

流動食のメインは缶詰フードですが、それだけだと生命力が足りません。

 

陰を補う鱈と冬瓜、そして気や消化器を補う人参とジャガイモを茹でて裏ごしし、小分けして冷凍しました。

≪鱈 ・冬瓜 ・ 人参 ・ ジャガイモを茹でて裏ごししたペースト≫

 

この鱈ペーストを缶詰フードに混ぜ、さらに漢方薬も加えて与えました。

 

毎日、もしかしたら自分から食べるのではないかと食事を口元に持っていくのですが首を振って「イヤイヤ」して受け入れてくれません。

 

仕方がないので柔らかめにして注射器で強制給餌しました。

 

発症から2週間で体重が1kg減りましたから、嫌がっても何しても、自分から食べるようになるまでは口に食べ物を入れなければなりません。

 

16病日目になって、初めて自分からお団子を食べました。

 

缶詰フードと鱈ペーストを混ぜて作った特製団子やじるし

 

お団子を食べるコロンラブラブ

 

 

お団子を食べるようになった翌日(第17病日)には、ドライフードも自分から食べるようになりました音譜

 

水も自分から飲むようになりました。

 

自分で食べるようになって力強さが出てきたように思います。

 

ちょっとよろけながらですが、家の中を何時間でもひょこひょこ歩き回っています。

 

 

自分でご飯を食べられるようになり、少しずつ元気になってきています。

 

 

皆さまの応援のおかげです。

 

本当にありがとうございますありがとおじぎありがと

 

 

 

お知らせ   お知らせ   お知らせ   お知らせ   お知らせ

 

8月23日(水)東京青山

動物の仕草からその気持ちを知るセミナー

(講師はしちふくではありません)

詳しくはこちら

 

 

9月17日(日) 埼玉熊谷

いきものの五行講座

(講師はしちふくです)

詳しくはこちら

 

 
 

 

 

 

 

 

矢印各HPにジャンプします矢印