動物・家族間セラピー見学 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

動物自然療法協会主催の動物・家族間セラピーのデモセッションを見学してきました。
 
講師は熊谷永浩先生でした先生

動物の不調の原因を身体の異常だけと思うのではなく、家族全員の関係性の中に原因があるのではないかと探っていく心理学的手法です。

うーん、表現が難しい滝汗

動物が不調なとき、身体のどこかに問題があることだけが原因なのか、不安やストレスなどが原因のひとつになっているのかを探っていく方法ですひらめき電球

誰か特定の動物や人が悪いというよりも、人間にとっては些細と思われる家族や動物の関係性が動物の心に微妙な影を落としていて、それが積み重なって動物の不調につながっている場合もあるのだそうです。

あらら、また面倒くさい表現になっちゃったあせる

人間の体調に例えると、ストレスで胃が痛いとき、胃薬を飲むだけでは根本的な治療にはなりませんよね薬

胃が痛くなる真の原因であるストレスを取り除いてあげなければ、いつまでも胃薬が手放せず、しまいには胃薬の副作用が起こってしまいますショボーン

動物の不調の原因が家族間の関係性にある場合、その関係性を見直さないと根本解決にはならないのです。

動物にストレスや不安がないと思っていても、家族全員の関係性を見ていくと思いがけない発見があったりしますわんわんにゃー

今日見せてもらった手法は、セラピストが積極的に問題解決の方法を提示するのではありません。

セラピストが飼い主さんとじっくり話すうちに、飼い主さんが自分で問題点に気付くようになる過程を見せていただきました。

セラピストと飼い主さんがお話ししているだけに見えますが、飼い主さんの心情を理解しながらも客観的に見ることを忘れない誘導の仕方はさすがだと思いました。

また、動物も含めた家族の関係を視覚化することで、飼い主さんが直感的に気付きを得ていく過程が興味深かったですびっくり

 

セッションの最中に解決策が見つからなかったと思っても、動物の不調の原因が家族の関係性にあると気づいただけで飼い主さんに変化が起こり、動物の不調が改善するケースも多いそうですキラキラ


動物・家族間セラピーという名前は暫定的なもので、これから名称と内容を詰めていって講座が開かれるかもしれないそうです。

講座の日程が合うようなら習ってみたいと思いましたニコニコ

 

 

一つだけ残念だったのは、デモセッションを受けていた飼い主さんがワンコさんのためにドッグトレーナーさんや動物行動学専門家に相談しているのに、医学に関しては西洋医学だけで東洋医学を受けていないことでしたあせる

 

この飼い主さんのワンコさんは、飼い主さんが数日出張に出かけると下痢や嘔吐をするそうです。

 

西洋医学では下痢は下痢止め、嘔吐は嘔吐止めや胃腸薬を使うくらいですおくすり

 

東洋医学では、ストレスが原因で木(肝)と土(脾・胃)のバランスが崩れると下痢と嘔吐をすると考えますひらめき電球

 

東洋医学的アプローチで改善する可能性が大きいと思いましたウインク

 

飼い主さんには、ぜひ東洋医学も試してみるようにお勧めしましたクラッカー

 

東洋医学で体調が整い、心理学的手法で精神的に落ち着けば、かなりいい状態になると思いますハート

 



講座では思いがけずブロ友のすーちん2号さんにも再開でき、楽しかったです音譜

講師の熊谷先生、動物自然療法協会の及川さん、ありがとうございました合格


お知らせ   お知らせ   お知らせ   お知らせ   お知らせ

 
タロット練習会&レイキ練習会のお知らせ
 
【開催日】 
4月29日(土)(昭和の日y’s
 
【時間】     
10時~12時  まさよ式透視タロットTM練習会
13時~16時   レイキ練習会(遅刻OK早退OK
 
【場所】    
東京都福生市内公共施設
(JR青梅線牛浜駅より徒歩5分)
(場所の詳細は参加連絡をいただいた方にお知らせします)
 
【参加費】  
午前だけでも午後だけでも一日参加しても500円
 
【持ち物】  
ご自身の飲み物
タロット練習会に鑑定側として参加される方はタロットカード
レイキ練習会に参加される方はハンドタオル
午前午後とも参加される方はご自身の昼食ナイフとフォーク
(駅から会場までの間にコンビニもありますコンビニ
楽しむ気持ちクラッカー
 
【ご注意】 
レイキ練習会では横になってヒーリングを受けていただきますので、短いスカートは避けた方が良いと思います。服装にご注意ください注
           
            
【タロット講座参加条件】
どなたでもご参加いただけますベル
 
まさよ式透視タロット講座TMをお受けになった方はどなたでも鑑定側としてご参加いただけます。
しちふく以外の講師の講座をお受けになった方でも構いませんOK
鑑定する側とされる側の両方を楽しんでください。
 
また、まさよ式透視タロット講座を受けたことがないけれどタロット鑑定を受けてみたい方も、どなたでもご参加いただけます音譜
 
【レイキ練習会参加条件】
どなたでもご参加いただけますベル
 
他所でレイキを習われた方でも、レイキを習ったことがないけれど体験してみたい方でも、どなたでもお気軽にご参加ください。
 
ただし、冷やかし目的の方はご遠慮くださいおじぎ
 
 
タロット練習会だけでも、レイキ練習会だけでも、両方参加されても構いません合格
 
大型連休初日で、都心から1時間ちょっとかかる場所ですが、ご都合の付く方はお気軽に遊びに来てくださいルミナスター
 
定員は午前午後それぞれ20名とさせていただきます。
残席4名様です。

【追記】

締めきりました。ありがとうございましたayaありがと
 
 
【お申し込み、お問い合わせ】
下の緑のバナーをクリックして「いやし所しちふく屋」ホームページにジャンプしていただき、その中のお問い合わせフォームからお願いしますayaよろしくです

 

 

 

 

 

矢印バナーをクリックしていただくと各々のホームページにジャンプします矢印