塩竈神社さま参拝 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

サトコさんや雪美さんたちと別れた後、急に思い立って一人で塩竈神社さまに参拝しました。

仙台から電車で30分ほどの本塩釜駅から徒歩15分ほどのところにあります。





鳥居には「陸奥国一宮」と書いてあります。

陸奥国(むつのくに=東北)の一宮(いちのみや)ということですね。


200段以上ある階段を上って参拝します。

他に緩やかな坂もあるので、階段を上れない方は坂を通って拝殿まで行くことができます。


別宮



左宮と右宮




夕方に行ったので、門を通って夕陽が射して、とてもきれいでした。



御朱印をいただきました。




これから仙台に戻り、夜行バスで東京に帰ります星