バスタ新宿 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

新宿に用事があって出かけたのですが、早く着いてしまったのでバスタ新宿をのぞいてみました新宿

 

バスタ新宿というのは、新宿駅近くに最近できた高速バス専用のバスターミナルですバス停

 

JR新宿駅の甲州街道改札(以前の名称は新南口改札)の駅舎の4階がバスタ新宿です。

 

 

バスタ新宿の入口です。

 

待合室です。

 

 

バスタ新宿のWEBページによると、椅子は全部で146席分あるそうです。

 

写真左側のB4と書いてあるところがバス乗り場への通路です。

 

バス乗り場は12か所あるそうです。

 

バスの案内掲示です。

 

 

バスの発着数が多いのでタブレット型端末で調べられるようになっており、紙の時刻表はありませんでした。

 

多くの人が事前にネット予約してくるのでしょうが、自動券売機もあり、さらに対面カウンターでもチケットを販売していました。

 

対面カウンターは外国からの観光客が多く利用しているようでした。

 

コインロッカーもあります。

帰省で混み合う時期にはコインロッカーが足りなくなるのではないかと思いました。

 

トイレはきれいでしたが、更衣室などがないので、長距離移動して到着した人のために更衣室や化粧スペース、欲を言えば有料で良いのでシャワールームなどがあれば便利なのではないかと思いました。

 

*  *  *  *  *

 

街を歩いていたら、線路の下を道路が通る薄暗い歩道に、デイケアセンターに通う高齢者の書道作品が飾られていました。

 

そのうちの一枚が素敵だったので写真に収めてきました。

 

フラッシュが映り込んでしまっていますが、フラッシュをつけないと写らないほど薄暗いところだったのでご容赦くださいaya

 

80代後半の茂子さんの作品です。

 

私の人生だから 私がつくる

 

字のうまい下手ではなく、80代後半の茂子さんの力強い言葉に圧倒されましたドキドキ