ノニ勉強会 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

動物自然療法協会 主催のセミナーに行ってきました。


セミナーのお題は「ノニ」についてです。


「ノニ」というのは東南アジア・オーストラリア・ポリネシアなどで採れるアカネ科の植物です。





写真右下の緑色のゴツゴツしたものがノニの実です。


ノニは20種類のアミノ酸を含み、必須アミノ酸はすべて含まれているそうです。


他にもたくさんの成分が含まれるそうです。


例えば、イリドイド配糖体という成分は強力な抗酸化作用がある。


スコポレチンという成分にも抗酸化作用があり、この成分は血管を柔軟にして血流を改善する。


ダムナカンタールという成分は慶応大学で研究され、抗がん作用が期待されている。


などなど・・・


ノニはアレルギー、高血圧、免疫疾患はじめ、さまざまな疾患に効果があると説明されました。


運動機能向上にも効果があり、箱根駅伝で二連覇した青山学院大学駅伝チームやフィギュアスケートの羽生結弦選手なども飲んでいるとか・・・!?



厚生労働省の「統合医療」情報発信サイト にもノニの情報が書かれています。


・・・(以下厚生労働省サイトより引用)・・・・・・


科学的根拠

  • 基礎研究では、ノニの抗酸化能、免疫刺激能および抗腫瘍能が示されています。これらの結果は、がんや心血管疾患などに対するノニの研究をさらにすすめること支持する可能性を示唆しています。しかし、これまでノニは何らかの健康状態に対する効果に関してヒトを対象に詳しく研究されたことがありません。
  • アメリカ合衆国国立補完統合衛生センター(NCCIH)が助成した研究には、安全性および腫瘍や症状に対する潜在的効果を確認することを目的としたノニのがんに関する研究や、前立腺がん細胞に対するノニの作用についての基礎研究があります。国立がん研究所(NCI)は、乳癌の予防や治療へのノニの予備研究に助成しています。

・・・(引用終わり)・・・・・・



ノニに注目して研究してきた試験結果はたくさんあるようですが、科学的に中立な立場で行われた本格的な研究はこれからといったところでしょうかはてなマーク


ノニ製品もたくさん出回っていて、いわゆるピンキリだそうです。


品質が確かなものもあれば、ノニが入っていさえすればいいという感じの粗悪なもあるそうです。


確かな品質のものなら試しに使ってみても良いかなと思いました。


動物たちに使って効果が出た例もあるとの説明でした。


少しでも動物たちの助けになるなら試してみたいです。


まずは、自分が使ってみようかなと思っています。


ノニについて何か情報をお持ちの方はコメント欄を使って教えてくださいよろしく