SDカード その後 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

先日、スマホのマイクロSDカードがスマホでもパソコンでも認識されなくなったとブログに書きました。

⇒過去記事「スマホのマイクロSDカード」


データ復旧ソフトも使ってみたのですが、単にデータが壊れているのと違いSDカード自体が認識されないので自力でのデータ復旧はできませんでした。


そこで、とあるデータ復旧会社にマイクロSDカードの診断を依頼しました。


データ復旧会社にSDカードを送った数日後、連絡が入りました。


それによると、

・ 通常の方法ではSDカードからデータを取り出すことはできないNG

・ 特殊な方法で取り出せるかもしれないが、100%確実との保証はない。

・ データ回収を試みて取り出せなかったときは作業料は無料になる。

・ データを回収できたときは作業料は32万円。


・・・32万円ビックリ


簡単に出せる金額ではありませんあせる


私にとっては貴重な写真がたくさん入っていますが、32万円は負担できないのでデータ復旧は断念することにしましたOMG




これまでスマホの写真は自動的にSDカードに保存するように設定し、写真を取り込むときはスマホからSDカードを抜き取ってアダプターに入れてパソコンに差し込んでいました。


今回のことがあったのでスマホとパソコンをつなぐマイクロケーブルなるものを買ってきて、そのケーブルを使ってスマホの写真データを取り込み始めました。


スマホとパソコンをケーブルでつなぐと、使用候補ソフトの一覧がパソコン画面に表示され「どのソフトを使いますか?」と訊かれます。


いつもはソフトを使わずにスマホの写真データを開いて手動で写真を取り込みます。


先日、何も考えずに使用候補ソフトの一つを何気なく選択し、そのソフトを使ってスマホの写真データを取り込んでもらいました。


そうしたら普通のデータとして残っている写真だけでなく、これまでスマホで撮影した写真がすべてパソコンに取り込まれました。


スマホ本体に保存せずに撮影してすぐにSDカードに保存した写真も、撮影した後で削除した写真も、そしてデータ回収できなかったSDカードに保存されていた写真もすべて取り込まれました。


何らかの形でスマホの中に残っていたのでしょうスマホ


32万円は出せないなぁ、と思っていてあきらめていた写真も復活しましたニコニコ


ひとつ残念なのは、静止画は回収されましたが動画は回収されなかったことです。


夏に光の世界に還って行った猫のみなみの動画は失われてしまいましたにゃー


後肢麻痺がありよろけて歩いていたワンコさんの初診時の麻痺した歩きと、鍼治療で麻痺が改善した歩きの動画も失われてしまいましたチョコ



しかし、あきらめていた静止画がすべて回収できたので、大満足です音譜




でもね、そのとき何も考えずにソフトを選んだから、どのソフトを使ったのか全然覚えていないんですよかお


誰か見えない存在が、写真を回収できるようにソフトを選んでくれたのかなぁ、と思っています天使




本文とは関係ありませんが、往診に行く途中で散歩しているポニーを見ました馬


多摩地方とはいえ、住宅街の真ん中で近くに畑などないところです。


どうやって飼ってるんですかねはてなマーク



≪信号待ちしているときに撮影したので顔が電柱に隠れていますが、間違いなくポニーです≫