大國魂神社参拝 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

先日、東京都府中市の大國魂神社さまにお参りしてきました。


大國魂神社さまは武蔵国の総社です。


大勢の参拝客がお参りしていましたが、しちふくが「神様、写真を撮らせてくださいドキドキと心の中でお願いしたら写真を撮るときだけ奇跡的に人がいなくなりましたキラキラ


おかげで、どの写真にも大勢いたはずの参拝客が一人も写りませんでしたラブラブ


≪手水舎≫



≪手水舎の龍さんたち≫


≪拝殿≫


≪本殿≫


本殿には参拝できないのですが、塀の隙間から写真を撮らせていただきました。


見覚えがあると思って考えたら、先日「ぶっちゃけ寺」というテレビ番組で本殿の様子が放送されていたことを思い出しました。


境内には小さな神社さんがたくさんあります。


≪水神社さま≫



≪松尾神社さま≫


松尾神社さまは酒造りの神様でもあるそうです。


松尾神社さまの前には武蔵野~多摩で作られている日本酒と、松任谷由美さんの歌に出てくるサントリーの「ビール工場」で作られたビールなどが奉納されていました。



大國魂神社さまのすぐ近くに府中競馬場があり競馬、競馬場のすぐ近くにビール工場がありますビール


中央高速を都心から八王子方向に向かって進むと、歌の通り高速道路の右側に競馬場、左側にビール工場があります。


初めて中央高速を通った時は、あまりに歌の通りなので感動しました音譜



大國魂神社の境内には木彫りの神馬を祀っているところもありました。





≪巽神社さま≫


≪巽神社さまの狛犬さんたち≫

狛犬さんというより羊に似ていると思ってしまいました羊




≪御神木≫




≪東照宮さま≫



≪住吉神社さま・大鷲神社さま≫



≪宮乃咩神社さま≫



≪お稲荷さま≫


境内から少し離れたところ(府中競馬場のすぐ裏手)には馬頭観音さまと日吉神社さまがいらっしゃいます。


≪馬頭観音さま≫



≪日吉神社さま≫



御朱印もいただいてきました。