柴犬とシジュウカラ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

我が家の愛犬 ドキドキ 柴犬のコロンです

13歳のおばさんわんこです




柴犬の宿命で、コロンはよく毛が抜けます


特に春と秋は毛が全部生え変わるので

皮膚病かと思うくらい毛がボサボサになります


毎日ブラッシングしても追い付かないくらいです


抜けた毛は集めて処分しますが

毛の一部は、犬小屋の周りに敷いている

人工芝に絡みついてしまいます


人工芝に絡んだ毛はなかなか取れません


春の一時期だけ、

人工芝に絡んだ毛を取ってくれる助っ人がいます


シジュウカラです


赤ちゃんの寝床にするのでしょう ラブラブ


人工芝に絡んだ毛を上手にくわえて集めます


毛の塊があるときは、足で毛の塊を抑えて

少しずつくわえて、きれいな束にします




今年はもう暑くなったので、毛を集めに来ないと思っていたら

2羽ペアのシジュウカラがやってきました


1羽は一生懸命毛を集めています

もう1羽は少し離れたところで、あたりを警戒しながら

ずっとさえずり続けていました


目の前にシジュウカラが来ても

コロンは全く気にする様子もありません


さすが金の性格です


金の性格については、またいつかお話します


しちふくサイン