どこまで維持出来るのであろうか? | 90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

個人ガレーヂ「ガレーヂ27番地」のオーナーは、ユーノス&マツダロードスターとプロペラシャフト、90年代の国産車の維持管理を語るブログ。
NA8Cロードスターを約20年所有した間に学んだ事、オリジナル「リファイン」パーツの紹介等、ちょっと旧い車の維持管理がメインです。

地元の車イベントに行ってきました。
ジャンルは車、バイク・・・旧車やカスタム・・・平たく言えばオールジャンルです。

特に旧い車には目が行きます。
「こんな車達見れて生きてて良かった~」・・そういう声も聞かれました。

年式を考えれば相当綺麗な車、レストア済み、当時モノ・・・それぞれありましたが、維持出来てる事がギリギリだなあ・・・という車もありました。
懐かしいです、ただ全体的に覇気が無い状態な車もあります・・・それは単に外観がくたびれている・・のではなく、恐らくは車全体が出す雰囲気がそうさせるのであろうと思います。

単に全塗装していてば綺麗・・・それはあたりまえです。
エンジンオーバーホールのレストア車・・・ピカピカで当然です。
ですが、一見古びていがならも覇気がある車はあるのですね。
そこは・・・メンテナンスが出来ているか否か?ではないでしょうか。

たまたま古参のNA乗りと久々に会いました。
部品の高騰にもう驚きながらも、NA6を維持しているそうです。
適時メンテナンスを施している氏のNA6は年式以上に好調でしょう。

やはり部品ありきなのです・・・NA/NBのオーナーは純正部品の確保を優先する、外観ではなくメカ的なメンテンナスを優先させる事をお勧めします。

ガレーヂ27番地
お問い合わせ mailto:sr.ltd8@gmail.com

オリジナルブランド「M&G27B」
高性能プロペラシャフト「REFP」