NA/NBの中古車に思う(これを書くと長くなる) | 90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

個人ガレーヂ「ガレーヂ27番地」のオーナーは、ユーノス&マツダロードスターとプロペラシャフト、90年代の国産車の維持管理を語るブログ。
NA8Cロードスターを約20年所有した間に学んだ事、オリジナル「リファイン」パーツの紹介等、ちょっと旧い車の維持管理がメインです。

プロペラシャフトの話題はちょっとお休みして。


RSアイザワさんのインターネットラジオを聞いてる方はどれぐらい居ますか?

私、久路車は毎回聞いています・・・結構参考になったりします。
特に今回の後半部分では、安く買ったNAロードスターの話が出てました。

NA/NBは今が旬ですし、若い世代にとっては今の車に無いスタイル、年配?の世代には若い頃に憧れた、または乗っていたので懐かしい・・・
そういう感じで「今からNA/NBロードスターを買って乗りたい!!」という方が少なくないと思います。

 

なるほど・・・気持ちはよ~く分かりますが・・・

 

個人的には(みんカラとかでも過去に書きましたが)、NA/NBを2021年の今から買うのはお勧めしません!

 

しません、しません・・・まあ、現在は実際に友人のNB8Cと・・・これからNA8Cが出て来る予定で買い手を

募集しますが。

まずは、NA/NBを2021年の今から買うにあたっての問題点は何か?

 

・お金が掛かります(これだけですね)

当然です・・・今回のネットラジオでは30万円でNAロードスターを買った方が、マイカーチェックで訪れて立ち合いの元、ジャッジされました。

結果は、外装は仕上げて綺麗なだけで、アレもコレもダメ・・・修理見積もりは100万円ほど。
当然、「保証は無し」、「現状渡し」。

本人は相場より安かったので買った・・・が、実際は普通に乗れるには程遠いレベルで、アイザワさんにジャッジされて「どうしよう、そんなお金無い」という事に。

ま、よくある話です。

価格が高い車(例えば200万円のNAとか)でもトラブるのに、安く買った車がトラブらない保証は無く、「安かった、ラッキー!」ではないんですよね。
それと、中古車屋さんを信用し過ぎる(笑

基本的に「現状渡し」ってのは(イコール)「リサイクル屋で売ってるのと同じ」ですから(イコール)「なにかしらの不具合を抱えていると考えて良いんですよ。
「保証は付けられない、余計な手間は掛けたくないから、そのまま買って持っていってくれないかな?」
右から左に品物を流して、お金を頂くと。
ただ、商売としては間違ってないですよ。

それと、同じ価格でも個人売買と中古車屋等で買う時とは数字の意味が違います。
中古車屋さんは「仕入れ」「仕入れの経費」「商品仕上げ」を行って価格を付けます。
時折、下取り車というのもありますが、仕入れは安くとも「商品仕上げ」はやっています。
例えば、店頭価格100万円、業者オークション仕入れという車だと落札価格で高くて50万円程度でしょうか?
そこからオークション会員の落札手数料、運搬費を入れて、軽く店頭に並べても見栄えがする掃除や磨きを行って、会社の運営費、利益を乗せて・・・で100万円かな?と想像します。
仕入れが安くても、相場で高く売れる車は相場値段まで上げて価格設定しますしね。

売ってしまえばサヨォ~ナラ~が殆ど。

 

で、実例。

 

 
 
 

 

 


2019年の夏、このNA8C/JリミデットⅡは8万キロ以下で、友人経由で来た話でどなたか欲しい方が居たら・・・というので、自分が各部検証し、まあこの価格が妥当かな?とネット上で公開した車です。
まあ高くても50万円、走行距離が少ないとはいえ、走らせても、内外装のチェックや過去のメンテナンス記録をみてこう査定しました。

 

 

結果は誰も手を挙げる方は居ませんでした。
理由はサイドシル後方の「サビ」・・・恐らくドライバー等で突っつけば穴が開くであろう、「要補修レベル」・・・ここに引っ掛かる方が多いと思いました。

そうこうしているうちに、車検切れと共に業者に流れ、業者オークションで買われたこのJリミが、店頭に並んだ時の価格は「129万円」・・・ただ清掃と磨きを入れただけ、サイドシルはそのまま。

凄いでしょ?・・・思わす片道2時間掛けて見に行った程ですから。
ここから、車検とナンバー取得、納車前なんちゃらを入れた金額で149万円・・・サイドシル補修は別途。

 

化けた!なあ・・・という感じでした。
この状態からトータルで仕上げるまでに200万円として、その時の自分の査定は50万円が上限だったのですから。

アナタが買って、業者を通じてオークションに出せば、結構儲かったと思いますよ」・・・そこの店長はそう言いましたよ。


これが現実です・・・2年前ですらそうだったのですから、2021年の現在はもっとでしょう。
ですから、NA/NBは2021年に於いて中古車市場では「オイシイ車」なのです。
それと共に修理にもお金が掛かるのです。
また、10年前まで通じていた整備内容では足りない位の新たなトラブルが増えています。

自分の推すプロペラシャフト、ECU、各ボールジョイント等、30年近辺を迎えて劣化が進んでいます。

と、いう事で今の自分としてはNA/NBを中古で買って必要な金額目安はまあ・・車体購入費と別に200万円でしょうか。

初期投資に確実に100万円を突っ込めないと維持は難しいです。
そういう車になってしまったんです。
分かっていて徐々に直す・・・これをやれる方も少ない(これは今乗っている方々含め)

ですから言うのです「NA/NBはやめておけ、NC2やNDの方が良いぞ」と。

ほんと、NA/NBが今から欲しいという方は十分検討して下さいね、ノリじゃダメですんで。
そうそう、今月は「回転棒(プロペラシャフト)の点検、強化月間ですよ。」

今日はフト思う事を・・・では!

 

ガレーヂ27番地 オリジナルブランド(M&G27B) REFP(リファイン・プロペラシャフト)