お祝いしたい 山本圭壱さん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

今回は お祝いしたいので

山本圭壱さん のお話


山本圭壱さんは 芸人 ですよね



本名 山本圭一

1968223日東京生まれ 

身長168センチ

圭一は 母が ファンだった俳優 

山本圭さん が由来


広島育ちで 高校卒業後 上京

ショーパブ タップチップス 

面接に受かり 修行したが 病気になり

広島に戻るが

20歳で 再上京 有名になりたいと

東京ヴォードヴィルショー の面接に合格

在籍し 加藤浩ニさんと出会う


広島カープファンで 山本浩二さんを

敬愛していたが故に

浩二 という名前を聞き 運命を感じる

1989 金銭で キツくなっていたところ

雑誌の切り抜きに 

吉本興業、東京進出!新規芸人募集!

という 広告記事が目につき 

加藤さんと 吉本に入り

極楽とんぼ 結成

芸名は 下の名前が それぞれ 圭壱 浩次 


1994年開場 銀座7丁目劇場

最古参として 新しい波 

とぶくすり など 深夜バラエティ出演

新波の 片岡飛鳥ディレクターに

舞台で 見出され とぶくすり でブレイク

この番組が めちゃイケに

リニューアルしても続投

めちゃイケでは サイコロ投げて

出た人が 周りから

リズムよくハリセンで叩かれて

ラストに 巨大なハリセンを

振り回していたのは 記憶に残ってる


2000317 

仮面ライダークウガ 7 

西園寺公任 

20014 フジ 

ラブ・レボリューション 福田卓也 

20021 日テレ ナースマン

山岡伸太  

当時 男性看護師は 珍しかった

11 大学の学園祭のステージで

下半身を露出し 書類送検 

加藤さんも 幇助で同じくで

吉本から 厳重注意で

コンビで出演していた 天てれ を降板

2003 映画 黄泉がえり 中島英也 


20051 野球熱が高じて

茨城ゴールデンゴールズ 入団

やまもと圭壱 名義

200634 ワンピース 

カラクリ城のメカ巨兵 ホンキ大佐 

6 芸名を本名に 改名

716 ナンパした 未成年の女性と

飲酒や 性的暴行 で被害届を出される

吉本から 解雇され

出ていた番組も 全て降板

ただ 当時 この女性が 

年齢を偽っていたりなど 行動面から

示談で 不起訴

山本さんは ハメられた とかいう

噂がありましたね


25 歌うま に出場 

トーナメントの右端の部分が空欄

猫ひろしさん 

ダチョウ倶楽部の 竜兵さんの 歌唱は

ダイジェストになる

準決勝で 敗退し 

1人ずつ歌唱した ダチョウ倶楽部が優勝

もし 決勝に進んでいたら 

この放送は 無かったかもしれない

歴代の 芸人のネタ特集を

途中 流していた


20073 宮崎 日向に移住を公表され

青果市場でバイトし 資格取得に励む

空き時間に サーフィンと 

ボランティア活動 という生活

200811 宮崎の サーフスクールの

インストラクター

20109 めちゃイケ

新レギュラーオーディション

1次選考の ⚪︎✖︎クイズで

よゐこ は同級生コンビである 

バツを選び 脱落

この年には 肉巻きおにぎり 

会社に入社し イベントで

販売 広報を担当

1016 宮崎放送の 番組出演

20133月末 会社との雇用契約満了

広島の鉄板焼き店に転職

83 27時間テレビで 

山本さんの転職

新メンバーオーディション を受けた話を

加藤さんが 語る

9 山奥の寺で修行 

田村淳さんの婚姻届の証人にサイン

2014  芸人としてやりたいと

考え直し 仲間からの助言もあり

復帰ライブの準備開始

2015119 下北沢駅前劇場で

ライブ開催 山本圭壱 名義

5 宮崎サンシャインFM

極楽とんぼ山本圭壱の いよいよですよ。

放送開始

75 コントイベントの客席にいて

呼ばれて 飛び入り出演で 

加藤さんと再共演


2016730 めちゃイケ 

地上波 復帰

かつてのメンバー達に

新メンバーと初共演

最初は 囲炉裏で 岡村さんと話をし

リングで ボクシングをしたが

無抵抗だったため 加藤さんと交代

加藤さんから 本気で説教される

「当たり前じゃねえからな?

当たり前じゃねえからな!この状況」

このセリフは 印象的でした

関係者達に謝罪し 視聴者に土下座

夏以降 コンビで 全国で

謝罪行脚のライブを発表


1120 恵比寿 全国ラスト

ファイナル  吉本復発表

201732 

YouTubeチャンネル ○本圭壱 開設

20183 ゲスト扱いだった

めちゃイケにレギュラー復活

最終回まで出演

8 吉本坂 に合格

2019126 YouTube

はじめしゃちょーの命名で

けいちょんチャンネル にリニューアル

広島カープファンの顔の

だって カープが好きなんだもんチャンネル

2チャンネル 持つ


202211 西野未姫ちゃんと

結婚を報告

2023120 酒のツマミになる話

未姫ちゃんが 出演

クルマで 迎えに来たらしく 

サプライズで登場 もちろん 運転のため 

お酒は飲んでいない

324 スッキリ クイズッス

天の声ゴールドとして出演

その後 顔を出して スタジオにも登場

85 日向 観光大使就任

今年521 未姫ちゃん 1子妊娠


いかにも 奇跡の大復活を遂げた

山本圭壱さん

私は 2010年の めちゃイケの

新メンバーオーディションの時点で

オーディション受けたのか?

ただ それをしなくても 

復活するんじゃないか と思ってました

結果的に 10年もの歳月が かかりましたが

復活されて 嬉しかったです

そして この復活という

転機があったからこそ

未姫ちゃんと出会って 結婚

そして 未姫ちゃんが妊娠で

彼は ついに 父になる日が来る

こんな日が来ると 期待してました

だから お祝いも作りました

ミラクルとんぼ 

祝え!祝え!さっさと祝え!祝うぞ!



おめでとうございます


もし 解雇された後

この業界を 完全に諦めていたら

未姫ちゃんと出会えた可能性は

ゼロに近かった

多分 彼の中で 色々失って 

この業界を 諦めようと考えたに違いない

だけど 思い留まったのは デカい

そして 広島や 宮崎で地道に

頑張ってきたからこそ 今がある


フジからもらった このリベンジチャンス

絶対 無駄にしちゃ ダメですよ!

色々大変だと思うけど 頑張って欲しい

仕事だけでなく

幸せも 手にしたんですから


山本圭壱さんも 西野未姫ちゃんも

加藤浩次さんも 山本家も

ファイト! お幸せに!