坂上忍に捧げる サンドウィッチマン のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です
今回は 坂上忍に捧げる
こちらもお祝いしたいので
サンドウィッチマン のお話

坂上忍さんは バイキングから
あの宮城出身のM-1チャンピオンと
共演しています!
サンドウィッチマン



バイキングでは 月曜に生中継で
地引網と クッキング の企画
そのあとは 豚汁をおもてなしする企画
そして お台場前で
走り高跳びの生中継 と担当
その後は スタジオで共演
最近は どうぶつ王国で共演

サンドウィッチマンは 
宮城出身のお笑いコンビ ですよね
1974年生まれの
仙台商業高校の同級生で ラグビー部
9月5日生まれ の伊達みきおさん
本名 伊達幹生
4月30日生まれの富澤たけしさん
本名 富澤岳史

高校卒業後 伊達さんは 
福祉の専門学校進学したが 3ヶ月で中退
福祉の会社に就職
富澤さんは 芸人の道を志し
正社員は 目指しにくいからとアルバイト
1995年創立の 仙台吉本所属を目標にして
伊達さんを誘うが断られ
幼馴染と ゆやゆよん 結成し
アマチュア活動したが
所属前に 仙台吉本 撤退
ゆやゆよんも 解散し 
伊達さんとコンビを熱望 3年粘る
伊達さんは 祖父が亡くなって
限りある人生だから 好きなことを と悟り
会社を辞め 1998年9月に結成 上京
コンビ名は 親不孝
ホリプロ預かりになるが フリー転身
コンビ名を 銭と拳 かねとこぶし に改名
一時期 バイキング に改名し
舞台に出たが バイきんぐ がいると言われ
結局 戻している

ホリプロでの同期だった 
浜田ツトムさん とトリオ
サンドウィッチマン 結成
ツトムさんが ツッコミで 2人がボケ
1年で ツトムさんは 脱退
コンビ名として トリオ名はキープ
ツトムさんは 現在 
トリオ 18ポロロッカ で活動

その後 フラットファイヴ に所属
ライブ出演は あったが
キー局 テレビ出演がなく
2005年 勝負の年で バイトを減らし
片っ端から ライブ出演
テレビ関係者の目に留まり 
エンタの神様 出演決定
5月28日 エンタ 初登場
コント ピザのデリバリー を披露
収録では ウケすぎて観客の笑い声が
2人のピンマイクに入り
撮り直しで 再披露 という
史上初の展開になる
知名度が上がり 定期的にエンタ出演

2007年12月23日 M-1 
敗者復活から 勝ち上がり優勝
確かに これは衝撃でした
オートバックス CM出演
「期間が過ぎたら 元の値段に戻します」
「言わなくていいよ!」
というラストの喋りの印象が強い

2008年1月26日
仙台泉 イトーヨーカドー で
FMいずみ サンドウィッチマンの
ラジオやらせろ!(仮) の公開収録
村井知事から みやぎ夢大使 委嘱
泉区長から 区長賞
4月22日 TBC ぼんやりーぬTV 放送開始
5月 フジ ハチワンダイバーで
ドラマ 初出演
2009年4月2日 富澤さん 
一般女性 小枝子さんと結婚
7月11日 伊達さん 
フリーアナの熊谷麻衣子さんと結婚
9月3日 イロモネア
ピンモネアに挑戦
富澤さんが 木村カエラちゃんが出てた
ホットペッパーのCMソングを
2回 歌いクリアして 100万円獲得
22日 キングオブコント 2位
10月5日 NHK 笑神降臨 でコント
伊達さん 哀川チョー 初披露
「この哀川翔が…チョーが」と間違える

2010年7月1日 マネージャーと
フラットファイヴ退社
事務所 グレープカンパニーを立ち上げる
ファイヴのほとんど が グレープ移籍
2011年3月11日 ぼんやりーぬ ロケで
気仙沼 漁港で震災に巻き込まれる
スタッフも出演者も 全員 無事
18日 オールナイトニッポン 
1日限定出演
昼夜安否情報を流したTBCでも 
放送決定になり 放送
冒頭で何を話すか 悩んだものの
ショートコントを 声だけで披露
裏番組のパーソナリティの
バナナマンも宣伝したらしく
その様子を 生放送中に
リスナーから FAXで知る

4月25日 富澤さん 長男誕生
2012年1月12日 伊達さん 長女誕生
2013年 アンパンマン
とばせ!希望のハンカチ
伊達さんが ばいきんまんの兵器の
スゴイゾウ 役
富澤さん は ザジズゼゾウ役
ちなみに アンパンマンには
サンドイッチマン というキャラがいる
やまなか家 CM出演
主に 富澤さんが店員の格好をしている
チョーも登場

5月17日 伊達さん フジ 人狼 参戦
浜谷健司さんと人狼になり
初日 騎士 追放 2日目に浜谷さん追放
3日目 大半に疑われるが
占い師の狩野さんが 占い占い師 と発言し
結局 信用されず 追放
勝利目前で 追放となり惜敗
公式YouTubeチャンネルでは
人狼講座に 出演

2014年4月 バイキング レギュラー
2015年4月から
火曜のスタジオレギュラー
ピタゴラスイッチ 
ねんどれナンドレ の声担当
遅刻で慌てる2人が転んで
身体に 跡が付いてしまい それを自慢する

6月9日 富澤さん 次男誕生
12月 富澤さん M-1審査員
2018年 日経エンタメ 
好きな芸人ランキング 1位になる
10月12日 どうぶつ王国 レギュラー
25日 突破ファイル レギュラー
12月 富澤さん M-1審査員
これ以降も 審査員担当
2019年 ペヤング CM出演
3月 バイキング 卒業

4月 バナナサンド 特番で放送
9月30日 アイネクライネナハトムジーク
セコンド役
10月12日 テレ朝 博士ちゃん 放送開始
この番組では 懐メロ好きの小学生も登場
25日 ウワサのお客さま 放送開始
2020年7月 
バナナサンド レギュラーになる
8月29日 ただ今、コント中
不定期で 放送開始
この番組で 演歌歌手 萬みきお 初披露
狩野さんと共演し
カロリーゼロ理論も披露したが
萩の月だけは ゼロに出来なかった
ダテチャンマン では 
どうぶつ王国でも共演している
堀田真由ちゃんと共演

9月 アート引越センター CM出演
運んでる途中に 赤いミニカーを拾い
子供に渡すシーンがあり
そのあとに 富澤さんが
アートのトラックを伊達さんに渡し
富澤さんの身体の上で 
トラック走らせて 
ブーン と言いながら遊んでいたが
最近は渡して 伊達さんが
ありがとう! と言って終わってる

第58回ギャラクシー賞 テレビ部門個人
2021年 カーセンサー CM出演
4月21日 テレ朝
お笑い実力刃 放送
のちに アンタウォッチマン に改名
10月11日 朝ドラ おかえりモネ 漁師役
2022年 ホットスタッフCM
会議室が舞台で 富澤さんが
ダン!と言い 肝心なことを言わない
ラストは ホット犬 を出しながら歌唱
ホット犬は 瞬きしながら
伊達さんを見つめている
4月 富澤さん TBSドラマ
マイファミリー 警視役

いかにも 大活躍の 宮城出身コンビ
サンドウィッチマン
活躍は 言うまでもないですが
宮城のスーパーでも 
万引きは許サンド や
さらに ATMでも 詐欺は絶対許サンド と
呼びかけているポスターがあるほど
M-1チャンピオンですから まずは優勝祝い



そして お二人は それぞれ
既婚 子持ちなので そちらのお祝いも
作りました



おめでとうございます
メロガッパが サンドの歌を作るなら
私は サンドの お祝い画像を作る!

奥さん2人は とんねるず の番組に出演
印象的なのは 忍さんとのご縁
あんなに共演するのは やはりハンパない
メロガッパに対しては
カラオケバトルで さくまさんを推薦
先ほども言ったように サンドの曲
お笑い芸人 を作って歌ってる
私も 仙台で頑張ってますからね
いつの日か 共演したいですね
ぼんやりーぬ も 
もちろん出たい番組の1つです
あの足跡ステッカー 貼りたいですね
特に サンド メロガッパ たくち の
5ショットを実現できるぐらいまで
私も頑張りたい
それまでは 互いに 頑張っていきたいですね

サンドウィッチマンも 
ファイト! お幸せに!
そして 是非とも お会いしたいです

このあとは THE Wの結果報告 です