Oさんが来なくなった | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

このブログに度々登場のOさん。
僕の勤務先の常連客。オープン当初から20年以上来てる。
バブルの頃はパチンコメーカーの副社長をやっていたらしく羽振りが良かったらしい。

20年位前うちの店で飲んだ後他の店に飲みに行きその帰り道近くの公園を通って帰ろうとしたら転んで大怪我をして身体障害者になり杖ついて店に来る。


長い時は8時間とか9時間も飲む。
呂律回ってないしまともに歩けないのにまだ飲みたい、まだしゃべりたい、煙草吸いたい。
前半のカウンターの同年代の常連客は後半のOさんの姿を知らない。
何故なら1時間位で帰るから5時間後、6時間後のOさんを見てない。
逆に後半の時間に来る常連客は皆その姿を見てる。
しゃべりたいOさんはたまたま隣に座った若いサラリーマンに話しかける。最初は面白いじいさん位の感じで接している。気分良くなったOさんはたまたま隣に座った若いサラリーマンにボトルを奢ったり料理を奢ったりする。
数日後店でOさんに会った若いサラリーマンは当然
先日はご馳走さまでした。
とお礼を言う。
年長者に奢ってもらったのだからお礼を言うのは当たり前、当然の行為。
しかしOさんは若いサラリーマンと2時間位話したのに覚えていないので
お前誰だ?
と言う。
とか名前を名乗り楽しく話していた時酔っ払ったOさんは名前を忘れる。
名前を忘れたOさんは隣の常連客の事を
お前さあ。
と話す。
例え年長者であってもお前と呼ばれたら感じ悪い。
店長だったり僕だったり他のスタッフだったり隣のお客さんだったり常連客だったり色々な人が
お前と呼ぶの感じ悪い。
と指摘する。
俺は大好きな奴をお前と呼ぶんだ。何が悪い。
と言う。
Oさんは大好きな人をそう呼ぶのかもしれないけどお前と呼ばれた人は感じ悪いと思うよ。だからお前と呼ばない方が良いよ。
と指摘する。
しかし酔っ払ったOさんはその会話を忘れすぐに周りのお客さんをお前と呼ぶ。おしっこでズボンビショビショにしたりまともに歩けないOさんをタクシー乗り場まで連れて行ったり家まで送ったりするのが後半の常連客達。
僕達従業員も含めて長時間飲んだOさんと接する人達は全員Oさん被害者の会状態。
後半に来るTさんとNさんは度々被害にあう。よく話をするのでOさんへの指摘も多くなる。
その指摘はOさんが他のお客さんに嫌われないようにだったりこれ以上飲んだら帰れなくなるから心配しての言葉だ。
先日酔っ払ったOさんに対して色々指摘したTさん。いつも話し相手になってくれるTさん。そのTさんに対して
Tさんは俺に対して口うるさい。話しかけるな。
と言った。僕の目の前で言った。
その瞬間カチンときたTさん。
話しかけるなと言われたから俺はもうOさんと話をしないと決めたTさん。
しかし3分後にはOさんからTさんに話しかける。話しかけるなと言った事をOさんは忘れてる。
その後TさんはOさんの隣には行かない。カウンターがOさんの隣しか空いてない時はテーブル席で飲むTさん。Oさんに話しかけられても無視するTさん。口うるさいから話しかけるなと言われたから話さないを続けてるTさん。
OさんはTさんに無視されてる事に気付く。
Oさんは覚えてないが取り敢えず理由も聞かず謝る。
何も覚えてないOさんに謝られてもTさんには響かない。
酔っ払うと人が傷付く事も平気で言うOさんに色々指摘するNさん。
他の店でNさんとOさんで飲んだ時Oさんは歩けなくなった。トイレに行きたくて立ったのに歩けないOさん、靴が履けないOさん。

そして床もズボンも靴もおしっこでビショビショ。お店の人に謝り掃除をして何とか店の外に連れ出す。たまたま通りかかったうちの店の常連客の助けを借りて何とかOさんをタクシーに乗せたNさん。その時既に午前2時すぎ。

その後も酔っ払い

もう飲まない方が良いよ。

と言われても迷惑かけても暴言吐いて飲み続けるOさん。

NさんはOさんがいないのを確認して店に入るようになる。Oさんが死角にいてOさんが店にいた時は禁煙席のテーブル席に座りOさんと会わないようにするNさん。

一番話し相手になってくれるTさんとNさんに距離置かれたOさん。

店長はOさんにその状況を伝えた。

記憶なくすほど飲んで周りに迷惑かけるとTさんとNさんだけでなく誰も相手してくれなくなるよ。そうなったら寂しいでしょ。飲み過ぎないように気をつけないと駄目。歩けなくなるまで飲まない方が良い。

と当たり前の事を指摘した店長。

それから1週間Oさんは来てない。

別に周りのお客さんに相手してもらえなくても仕方ない。さみしくなんかない。俺は気にしない。

と態度を変えないOさんだがふて腐れて他の店で飲んでるようだ。

TさんとNさんの態度も大人げないと言う人もいる。

Nさんは周りをよく観察しすぎる。そして周りのお客さんの悪口を言う。

だからバイトの女の子達はNさんの相手したくない。Nさんが嫌い。

Tさんはほぼ毎日来てくれるお客さん。来店回数はうちの店でダントツの1位。

感覚的にカウンターのお客さん減ったような気がする。もしかしたらOさん、Nさんが理由の1つなのかもしれない。

このブログに度々登場の僕の勤務先の居酒屋の常連客Oさんが1週間来てない話でした。