大学時代の友人 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

5年前亡くなった父はお酒は毎日飲んでいたが家で飲むタイプだった。
外で友人、仲間らと外食するとか飲みに行くのは好きだったが自分から誘うタイプではなかった。
誘われると喜んで行くが自分から誘う事はなかった。
母は昔の友達に用事がなくても電話したり車乗ってた時は会いに行ったりしてた。
父は年賀状も母に頼んで書いてもらっていた。
誘うタイプではない、電話するタイプでないと当然付き合いのある友人は減ってくる。
僕の幼なじみの両親で姉の仲人をやってくれた人はよく父を食事に誘っていた。父は

また誘われちゃった。

と言いながら嬉しそうに出かけて行った。

姉が結婚した年のお盆休みに姉の仲人の旦那さんの方と父と僕の3人で飲みに行く事になった。当時僕は20代前半で社会人になったばかり。
お盆休みの終わり頃の日曜日で開いてる店が少なかった。
行った事のない開いてるスナックに飛び込みで行った。
スナックのママが席についた。
父と仲人さんは二人だけで会話してる。ママは会話に入れない。会話に入るタイミングを伺っていた。
その様子を見ていた僕はママに
ママも一杯どうぞ。
と声を掛けた。
父と仲人さんは当時50代、僕は20代前半。僕がママに一杯どうぞと声掛けるのはおかしいが見てられなかった。
大学時代バーでバイトしていた。
就職後バイト先が飲み歩く最初の店になった。そのバーがスナックに変わった。そのスナックの他にも飲みに行くようになっていた。飲み屋でバイトしていたのでお客さんとしてお店を外から見る目と働く側としてお店を中から見る目があった。
だから会話に入るタイミングを伺っているママの様子がよくわかったが父と仲人さんは全く気付いていなかった。
僕に一杯どうぞと言われたママは
一杯いただきます
と言って父と仲人さんの会話に入ってきた。父と仲人さんも受け入れた。その後はママも会話に入れた。

その仲人さんが亡くなった後は父は誘われる事がなくなった。
お隣さんのお葬式に参加した時僕もその日仕事休みだったので参列した。
お隣さんの息子は近所の人達に席を用意してるのでどうぞと声を掛けた。
僕も母も焼香で帰ろうとしていたが父はいち早く席の方に行った。
父を残して帰る訳にもいかず僕も母も近所の人達も参加した。
お隣さんの息子達とは挨拶程度の関係なのに率先して席に着いた父の行動が意外だった。
父からしたら外でお酒が飲める、近所の人達もいる、お金の負担のない飲みの席なので行かない理由がなかったのだと思う。
70代半ばになった父は認知症の要介護1になり近所のコンビニ行く以外は単独で外出はしなくなった。

父と母や僕の友達見てると女性は用事がなくても昔の友達に連絡する事がある。男性はあまり連絡しない傾向にあると思う。
マツダの営業マン時代は個人としてお客さんにも年賀状出していたので一番多い時は300枚以上書いていた。
マツダ辞めてから年々減り最近は20枚位。年賀状出しても書かない友達には出さなくなるので段々減ってくる。
友達に近況伺いで何人かは今でもたまに電話する。
東日本大震災とか緊急事態宣言の時や僕が転職した時などは生存確認や近況報告で電話する。

何年ぶりでも電話した瞬間に昔の関係に戻れる。

大学時代の親友の1人は数ヶ月に一回必ず電話する。その親友は年賀状も書かないタイプ。LINEもやってないのでたまにショートメールする位。電話も毎回僕からかけるので僕が電話するのをやめたら関係が終わる。その親友は千葉県内在住なので近いので会おうと思えば会える距離。

福島県の友達の所へは何度かお盆休みに何人かで福島県まで遊びに行っていた。

その時の調整役は僕の役目だった。

20代後半に僕がダブルワーク始めた。30代以降は飲食店勤務になり友達と休み合わなくなりお盆休みに遊びに行くは自然消滅した。

その福島県の友達の実家は福島原発から30km圏内、さらに一度転職して転職先は福島原発と関係していた。

東日本大震災の時何人かの友達と生存確認、近況報告で連絡を取ったが福島県の友達とはすぐには連絡取れなかった。

30km圏内で自宅には入れない時期に町全体で埼玉県に避難した後仕事の関係で福井原発の方に家族で移っていた時ようやく連絡取れた。

今は町に入れるが実家には友達のお母さんが一人暮ししていて友達と奥さんと子供はいわき市に引っ越した。でも友達は平日は単身赴任でどこかの発電所勤務で週末にいわき市に帰る。発電所が遠い時は週末も帰らない。千葉県の発電所勤務ね時は向こうから電話くれたりする。

茨城県の友達は2年に一回程度電話で話す。その気になれば会える距離だがお互いの生活あるし休みが不規則な僕と土日休みの役場勤務の友達では時間が合わない。

僕の勤務先の居酒屋は3年前からキッチンカーをやっている。僕は居酒屋の方でキッチンカーを担当した事はない。キッチンカーの仕込みとか食材の保管は僕のいる店舗でやるので手伝う事はある。出店先が近場の時は顔出したりする。

今週のキッチンカーの予定見たら友達のいる茨城県の町のイベントが出店先だった。町のイベントなら役場勤務の友達関係してるかもと思い電話した。

役場ではなく商工会議所が担当だったので友達はからんでないがイベントは当然知っている。

いろんなキッチンカーが来る事も把握していた。

僕の勤務先のキッチンカーもそのイベントに出店すると伝えた。まあ僕が行く訳ではないが。

友達のいる町のイベントにうちの会社のキッチンカーが出店するという話は友達に電話する口実でその話の後お互いの近況報告の話をした。

何十年も電話してないとさすがに電話しづらくなるし連絡先変わってる場合もある。

だから何人かの友達は年賀状以外に電話で話す。

年賀状だけの友達もいる。

選挙の時期に連絡が来る先輩もいる。

Facebookでつながってる友達もいる。

焼肉店の新宿店勤務の時のベトナム人のアルバイトは今ベトナムで生活している。Facebookで写真付きの投稿があったのでコメントしたらコメント返ってきた。

これも生存確認というか近況報告で近況伺いになる。

今後も親しかった大学時代の友人とは時々連絡取ろう取ろう思う。

大学時代の親友で千葉県内在住のN君か僕が結婚でもすればいっぺんに皆集まれるのだが二人共に結婚の予定はないというか結婚しないだろう。