筋膜整体とドーム型サウナ | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近足のむくみがひどい。特に仕事で長時間立ちっぱなしの時などは靴下の跡がつく。ゴムの伸びた古い靴下履いててもきついゴムで締め付けたような跡がつく。苦しいから靴下を下げるとしばらくすると下げた場所にゴムの跡がつく。
足が浮腫んでくると膝に違和感感じる。5年前膝の水たまっていた時と痛みが違う。寝ていても座っていても同じ姿勢が続くと膝が固まったような感じがする。
マッサージしてもらうと足が軽くなる。でも帰り道渋滞すると膝が固まったようになる。
休みの日に髪切りたい、買い物したいも思ったがマッサージを優先する事にした。
地元の筋膜整体の店検索したら30分後空いてる。すぐに予約した。
その店ではオイルマッサージする事が多いが筋膜整体とドーム型サウナを選択した。
もちろんここは真面目なお店。100%健全店。きわどい施術もない。純粋に体のケアで行ってるお店。
後半にドーム型サウナをやるので短パンタイプの紙パンツに着替え。
うつ伏せで筋膜整体スタート。
どこのマッサージ行っても必ず筋肉が硬くなってると言われる。
むくんで筋肉と筋肉がくっついて動き悪くなってる。
ストレッチを織り交ぜながら筋肉をほぐしていく。硬くなってるので所々痛い。
ストレッチでは普段あまりしない体勢になるので筋肉を伸ばしているかんじがする。
硬いのは足だけでなくお尻、腰、肩なども凝っている。
オイルマッサージも良いがここまで筋肉硬いとオイルマッサージだと表面のリンパ流してるだけなので筋肉の深い所まで届かない。
時々ストレッチとかこういう施術も必要なようだ。
担当はきれいなお姉さん。
まあこの店のスタッフオーナー含めて3人いるが皆さんきれい。オーナー以外の二人は何年か前に入れ替わった。
僕はマッサージが趣味で色々な店行く話などをした。流れで脱毛の話しても脱毛も詳しそうなのでエステ店で働いていた人かもしれない。
けっこう長い時間うつ伏せで念入りの施術の後仰向け。仰向けでも膝周りやストレッチなどの施術。
ドーム型サウナを運んできて施術のベッドに被せた。いつもはそこで退室するのだがドーム型サウナしながら首や肩のマッサージとヘッドスパ。
贅沢な時間に感じる。
孤独なドーム型サウナの時間も癒されながらおしゃべりしていた。
最後の10分は退室した。
かなり汗出てきた。
例によって同じ姿勢が辛くなるがドーム型サウナで寝ているので足の可動域が狭い。
時間が来てサウナ終了。汗かきたりなかったらまだ出来ると言われたが充分汗かいたので終わりにした。
胸と背中は拭いてくれた。
普段あまり汗かかないがこの30分でかなり汗かいた。
筋膜整体の後なのでかなり体の老廃物出したのではないかと思う。
こういう施術やドーム型サウナもたまには良いかも。
スーパー銭湯のサウナはまだ良さがわかってない。サウナが気持ちいいとか整うという感覚がわからない。
汗を拭いても体が全身ほてっている。
足はだいぶ楽になった。
又行こう。
スーパーの屋上駐車場で車のエアコンかけてちょっと休憩。夕食の買い物して帰宅した。
帰宅したら昼寝したい気分だが母にドラッグストア行きたいと言われ又車出した。
夕食作って食べた後はのんびりした。
疲れてる55歳の独身のおっさんの休日はこんなもんかな。