飲食店の愚痴 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

20年以上前仕事に行く前に郵便局に寄った。ATM に用事があった。その郵便局は当時窓口もATMも午前9時からだった。郵便局に着いたのは8時59分。自動ドアの電源入ってないが鍵はかかってなかったので開けてATM の前に立って待っていた。ATMはまだ電源入ってないから使えない。
すると郵便局員がまだ営業前です。出て行って下さい。
と強い口調で僕に言った。
もうすぐ9時だよ。
と言うが聞く耳持たず追い出された。
その直後9時になり再び中に入りATMで用事を済ませた。
ATMに電源入ってないのだから何も出来ない。30秒前にATMの前に立つのはそんなに悪い事なのか?
ATMに用事あるのだから一応郵便局にとってお客さんなのにそんなに怒られなければならないのだろうかとその時思った。
個人店は別としてデパート、スーパー、パチンコ店、銀行、ファミレス、ドラッグストア、ホームセンター、携帯ショップその他基本的に営業前に開く事はない。

パチンコ店の開店前行列が出来て暑かろうが寒かろうが悪天候だろうが営業時間は守る。


iPhoneの新機種発売の時は数日前から並んでいる映像がニュースで流れる。
販売は出来ないですが店内でお待ち下さい。
とはならない。
焼肉店勤務の時もショッピングモール店の時は開店時間、閉店時間は守っていた。ショッピングモールに届け出てる営業時間守らない訳にいかない。
錦糸町店の時は閉店後もなかなか帰ってくれないお客さんがいた。
又別の日、閉店後レジ締めを鍵閉めてやり支度をしてさあ帰ろうと思ったらフィリピンのホステスさんの声がした。
鍵閉まっているが店内電気ついてるから誰かいるだろうと思い声を掛けてる。中にいるなら開けてと言ってる。
閉店時間過ぎて後片付け終わりレジ締め終わりそれからお客さん入れる?

そんな事あり得ない。

夕方から朝まで仕事をして帰り支度も済み帰ろうとしてる時に飲みたいフィリピンのホステスさんを入れる訳にいかない。断るのもめんどくさい。入口のガラスのドアから死角にいたので彼女達がいなくなるまで隠れていた。

この店例外もある。

両国に近い錦糸町なのでお相撲さんも来る。

朝までの店だが日曜日だけ24時閉店。ある日曜日後片付けを終えて帰宅した。

翌日出勤すると店内の様子が違う。洗い終わった食器全て片付けたのに洗い終わった食器が洗い場にある。その他明らかに昨夜僕が帰った時と様子が違う部分がいくつかあった。

レジに行ってみたら会計済みの伝票が1枚あった。

どういう事だ。

そこへ店長が出勤してきた。

もしかして昨夜僕帰った後お客さん入れました?

と聞いたら店長は

レジ締め終わって客席で寝落ちしてたらドアをドンドン叩く音がした。

見たら某横綱がいた。店長と某横綱は顔馴染み。よく来てくれるお客さん。千秋楽終わり優勝が決まった。横綱は嬉しくて祝勝会として飲みに行ってはしご酒していた。最後に錦糸町の焼肉店に来たら閉店後。でも鍵かかっているが店内電気ついてる。試しにドア叩いたようだ。

店長は

閉店後で俺一人しかいないから時間かかるけど良い?

と確認して1人営業して閉店後に数万円の売上をあげた。

常連の某横綱じゃ断れなかったようだ。

又別の日僕は17時開店の店で16時頃出勤した。店長はまだ来てない。開店準備をしていたらドアが開いた。前述の某横綱とは別の横綱がいた。こちらも常連さん。むしろこちらの横綱の方がよく来ていた。

トレーニング中に寄ったけどコムタンクッパが食べたい。

通常なら開店前なので断るのだが店長が某横綱入れた前例がある。それにコムタンクッパ1つだけだ。僕は横綱を店に入れた。まだ開店準備途中の店内に横綱を入れた。

調理場も開店準備終わってないどころか始まってなかった。開店準備より先にコムタンクッパを作った。横綱にコムタンクッパ提供して横綱は食べてお礼を言い帰っていった。横綱が帰った後店長親子が出勤してきた。

横綱が来てコムタンクッパを作りました。

と報告した。

この焼肉店でも他の店舗ならNOだ。錦糸町店だけ店長の個人店の色合いが強いのであり得た話。


話は飛んで現在の勤務先の焼肉居酒屋で時々開店前にやってくるお客さんがいる。

寒いから店入れて。

暑いから店入れて。

土曜日などは時々ゴルフ帰りのおじさん達がゴルフバッグ抱えてやってくる。だいたい14時50分。開店時間は15時。開店時間知ってるのにいつも早めに来て外で待ってる。提灯や暖簾を出すのに外行くと入れてくれと頼んでくる。

常連さんだし数分前なので入れる。


又別の日おじさん1人が待ちきれずとりあえず中に入れてくれと言う。

開店準備終わってない。

と説明すると

店に入れてくれるだけで俺の事はほっといて良いから。

と言う。

やむを得ず店内に入れて開店準備進めると

とりあえず生ビール。

後は俺の事ほっといて良い。

何故店のルールをお客さんが決めるのかと思った。

先日取引先であり常連さんの友人が土曜日14時半に到着しちゃう。開店前だけど入れてやってくれと取引先から店長が頼まれた。

14時半にお客さんを入れた。

ただまだ炭がおきてないので焼き物は出せないと言った。飲み物だけ出してお客さんは飲みながら開店時間を待っていた。

14時50分にいつものゴルフ帰りのおじさん達がやってきた。既に飲んでるお客さんがいるので断れない。

ただゴルフ帰りのおじさん達も取引先の友人も横綱達も飲食店だからお願いするのだと思う。


住宅ローン組んでるし何十年もおたくの銀行と取引してるから開店前に入れてとは言わないだろう。

常連だから開店前だけど俺だけ店に入れてくれとパチンコ店に言わないだろう。

デパート、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアに開店前だけど入れてくれとは言わないだろう。

何故飲食店だけ開店前に入れてくれと頼むのだろうか?


さらにタクシー呼んでくれ、代行呼んでくれ。

お客さんもスマホ持ってるのだから自分で電話すれば良い。代行が捕まらない曜日、時間もある。特に日曜日は営業してない代行業者もいるからさらに捕まらない。捕まっても閉店時間に間に合わない時当たり前のように代行来るまで待ってる。


飲食店以外例えば東京ドームに野球見に行って帰りの交通機関の手配を東京ドームや巨人にお願いしないだろう。1人お願い聞いたら他のお客さんも聞かなくてはならない。何万人のお客さんの帰りの交通期間の手配なんて不可能。

でも飲食店にはお願いする。何でだろう?

まだ飲みたいから閉店時間きても帰らない。

ラストオーダーを聞きに行きしばらくして追加オーダー頼もうとするお客さん。ラストオーダー終わりましたと伝えると

飲み物なら良いでしょ!

飲み物もラストオーダーだったの?

そんな飲みたければもっと閉店時間遅い店に移れば良いだけの話。

従業員にオーバーした残業代と光熱費分も払うから閉店後もいさせてとは言わない。


何故他の業界他のお店には要求するのに飲食店には要求するのだろうか?

うちの店はさらにメニューにない料理を頼まれるケースもある。

サイゼリヤでメニューにないけどナポリタン作ってとは言わないだろう。

マクドナルドでメニューにないけど特製ハンバーガー作ってとは言わないだろう。


大手じゃないお客さんから飲食店は低く見られてるのだろうか?

何でもわがまま言えると思われてるのだろうか?

営業時間知ってて開店時間前に行って店に入れてくれと頼む。

ゴルフ場出る時間遅らせれば良いのでは?

居酒屋行く時間逆算してゴルフの時間決めれば良いのでは?

何故居酒屋の開店時間前に到着するようにするのかわからない。

そういう日に限ってやることたくさんあって仕込みに追われてる時に開店前にお客さん来るとバタバタする。

ゴルフ帰りのおじさん達に関しては毎日なのでもう慣れた。