アルバイトの辞め方 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

アルバイトは面接時にアルバイトを辞める時は1ヶ月前に伝えると言われているケースがある。
そんなの言わなくても常識とも思う。
昭和のおじさんとしては辞める時は上司に直接言うのが普通かなと思うが現在はLINEで済ませる人もいる。


僕は高3の卒業式以降の春休みにステーキ店でバイトを始めた。夜10時からの深夜の洗い場のバイト。少しずつディナータイムも入り調理も教わる。
高校生が期末テストの時期急に連日ディナータイムに放り込まれた。休憩挟んで深夜も。
8月は主婦のパートが休むので更に出番増えた。
9月に免許取り車買った。正確に言うと親に車買ってもらい親にバイト代で返済する。
親への返済、ガソリン代などの維持費が加わるからバイト頑張ろうと思っていたら10月バイト減らされた。
11月さらに減らされた。
店長にもう少しバイト入りたいと伝えた。
今はシフト削った店長の判断理解出来るがその時は理解出来なかった。
売上下がる11月は人件費削らなければならない。当然店全体のバイト代減らさなければならない。
12月になると又急に出番増えた。
年末年始はランチの主婦が出勤しないので大学生は強制的にランチも入れられた。店の都合でバイト増やされたり減らされたりして納得いかなかった。手荒れも酷かったので学年末試験で長期の休みもらいそのまま辞める事にした。自然消滅を狙った。
店長じゃなく別の社員には辞めると伝えた。
その後学年末試験終わると別のバイト始めた。
でも大学2年のゴールデンウィークにステーキ店からヘルプ要請。その後も度々ヘルプ要請。
ある時はガソリンスタンドでバイト中にステーキ店の店長から電話があった。
まず何故僕が今ガソリンスタンドにいるのがわかるのだろうと驚いた。
何年かは忘れたが日付は10月19日。

近鉄対ロッテ戦で近鉄勝てば近鉄優勝。引き分けかロッテが勝つと西武優勝。試合の様子をバイト終わった後テレビで見るつもりだった。


ところが急にガソリンスタンドのバイト後ステーキ店でのバイトになった。
一旦帰宅し夕食食べながら近鉄ロッテ戦見るがロッテの監督が抗議して中断。試合途中でステーキ店に行く時間。通勤時車のラジオで聞くが試合が終わらず10時半からのステーキ店のバイト始まる。
当時ネットなんてないから次の日の朝刊まで結果わからなかった。

12月にステーキ店の店長から付き合いでクリスマスケーキ買ってくれと頼まれた。OKすると
ところで年末年始何してる?バイトする時間あるか?
バイトのヘルプ要請が本題でクリスマスケーキは話のとっかかりだった。
毎週ヘルプ要請でバイト仲間になっち復帰したのと言われた時期もあった。
自然消滅しようと思ったが円満退社したからその後も関係性が続いた。
辞めたのは大学1年なのに大学4年までヘルプ要請あった。

ガソリンスタンドのバイトは卒業まで続けた。

ダブルワークのファミレスは本業の転職決めた際に転職決まったらバイトも辞めると伝えた。本業辞めて2ヶ月位は就職活動しながらファミレスのバイトだった。
僕がメインの深夜の時間帯は少しずつ出番減らした。ただ当時ファミレスは人手不足だったのでランチタイムとかディナータイムとか色々な時間穴埋めで出勤した。
当日呼ばれた日もあった。
円満退社し転職後も中華料理をお土産に持って行ったりした。

アルバイトでなく就職でも辞め方は全て円満退社だった。

中にはバックレ退社する人もいる。

給料現金手渡しの会社だとバックレたのに気まずそうに給料受け取りにくる人もいる。


僕の勤務先の居酒屋のアルバイトのAちゃんとJ君。Aちゃんは通信制の高校2年生の時に入ってきた。通信制なので結構時間があるので週5以上で入りシフトに協力してくれた18歳になるとラストまで出来るようになりオープンやラスト、長時間勤務など店に協力してくれた。逆に合宿免許、顔の整形、旅行などの休み基本も聞いて長期休んだ事もあった。アパレルの仕事やりたいと面接に行ったが不採用になった。その頃ベテランのアルバイトが辞めてシフトを組む上でAちゃんの存在はかなり大きくなった。週6で働いてくれた。カウンターの接客も最初は無愛想だったが慣れてきて接客しながらドリンク作りながら店全体見て仕事して常連客からは可愛がられた。

親からはいつまでもバイトしてないで就職したらと提案されていた。

僕の大学1年の秋頃ほど露骨ではないが今年の2月社長から人件費を減らすように店長は命令された。売上下がる時期だし会社としてやむを得ない部分もある。Aちゃんは1日1時間とかシフトが減った。当然彼女の収入は減ってしまう。親からの提案の就職を本気で考えるようになった。

週6でバイト入っていたのに急にシフトに入らなくなった。Aちゃん抜きのシフト作りはかなりきつくなった。就職するから辞めるのは彼女が決める事だから引き留めはしない。1週間ごとにシフト希望聞いてシフト作っているのにある週から突然出れないとLINEしてきた。

しばらくして店長に

長い間お世話になりました。

とLINEがきた。

週6でカウンターにいたAちゃんがいないから常連客は心配する。バックレではないが突然来なくなったのだから就職活動するみたいとしか答えられない。店長はまだLINEでやり取りしてるが僕やバイトは何も聞いてない。

来なくなって2週間位してAちゃんは菓子折り持って給料取りにきた。そして制服を返しにきた。

完全に退職だ。

就職を尋ねたら

明日から面接三昧です。

と答えた。明日から面接ならこの2週間何やってたのだろうか?

2年半頑張ったバイト先にLINEだけで店長にも仕事仲間にも常連客にも挨拶しないで来なくなりそのまま退職。

1ヶ月前とは言わないがせめて前週に

バイト削られて生活苦しいから就職します。面接等あるので来週からバイト出れません。

位の言葉欲しかった。

2年半頑張ってくれたのに急に来なくなり店長にLINEのみでは後味が悪い。可愛がってくれた常連客にも失礼だと思う。


大学3年の秋から1年半アルバイトしてくれたJ君。その前は近所のスーパーやドーナツ店でバイトしてたようだが使えなくて短期間でクビになったようだ。

うちの店でも入った当初は洗い場も段取り悪いし遅かった。挨拶もまともに出来ない。カウンターにいてもただ立ってるだけで無愛想。ドリンクは覚える気がないのかなかなか覚えられない。

ドリンク作りになると挙動不審になりバタバタする。

チューハイやハイボールはグラスに氷入れて後はディスペンサーで入れるだけ。生ビール、ハイボール、チューハイ、ウーロン茶と難しくないドリンク作るのにパニックしてバタバタして時間かかる。

初日2日目ならまだしも何ヵ月たってもレベル変わらない。

食器用洗剤が空になり補充したのだが黄色い洗剤なのに補充したら青になった。Aちゃんがそれに気付く。店長に報告する。

J何やってんだ。マジックリン入れただろう。面白いじゃねえか。次から気を付けろ。

怒鳴るというよりいじってその後仕事を教えた。

又別の日J君はトイレ掃除をしてトイレットペーパーを三角に折ったのだがそれを見た店長が

何だこの像の鼻みたいな折り方は。

J君はスーパーでも注意されました。

スーパーでは折り方教えてもらえなかったのか?

教えてくれなかったです。

スーパーやドーナツ店ではJ君が使えないから仕事も教えず呆れられてクビになったようだ。

店長は

簡単だから折り方教えてやる。


挨拶もまともに出来ないJ君だったが出勤すると店長、僕、バイト全員に挨拶するようになった。カウンターの常連客にも少しずつ話せるようになった。

J君はホールと洗い場、僕は基本的に調理場なので気付いたら指摘したり聞かれたら教える程度で付きっきりで教えたり指示する事はない。

でも積極的に話しかけた。

J君が出勤してくると

J君Oさん又酔っ払っているよ。

とか

J君見てOさん同じ話何回もしてるよ。

J君Oさんのズボンおしっこでビショビショだよ。

とか

50年後あんなおじいさんにならないように気をつけて

とか話していた。

ある日J君が出勤した20時にOさんは

21時から見たいテレビあるから21時までに帰る。

と言っていた。

ところが21時になっても21時半になっても帰らないOさん。

帰らなくて良いの?

と聞くと

うるせえ。俺は客だ。酒飲ませろ。

と偉そうにするOさん。

J君は

21時に帰ると言ったのに帰らないじゃないですか。

人見知りで無愛想なJ君はOさんにはツッコンだりいじるようになった。

僕がOさんの酔っ払いぶりを一々J君に教えるからOさんはツッコンで良いと思うようになった。


お客さんが帰ると真っ先に片付けに行くJ君。洗い場も手際よくなってきた。

無愛想でもスーパーやドーナツ店はつまらなかったがうちの店のバイトは楽しいと言うようになった。

僕は時々時事ネタほうり込んだ。

J君は中学生の時大物のおじいさんに寝てる所襲われた事ある?

と真顔で聞いた。

そんな経験ないです。

そんな事あったら怖いよね。

などと某芸能事務所の話題をしたり

自民党の政治資金パーティー行った事ある?

とかボケで時事ネタに関する質問をしたりした。

J君はだんだん明るくなり常連客と少しずつ話せるようになった。

今年の正月は何も言わなくても店長、僕、バイト仲間、カウンターのお客さんに一人一人新年の挨拶するようになった。

シフトも週2日で1日3時間程度だが1時間早く出てとかちょっと延長してとかこちらのお願いを聞いてくれるようになった。

アルバイト最終日に僕は

J君今日でバイト最後なのにOさん来てない。

と言うと

一番印象に残るお客さんでした。

と答えるJ君。

僕はJ君に友達とか会社の飲み会でOさんの話すれば必ず笑いとれる。そういう持ちネタ出来たね。

と言うと笑っていた。

J君によく話しかけていた40代の男性グループに

僕今日がアルバイト最後です。来月から就職です。

と自分から話しかけた。常連さんは

J頑張れよ。へこたれるなよ。何かあったらこの店に話しに来いよ。

と熱く語り握手していた。

店長、僕、バイト仲間にお世話になりましたと挨拶をして最後のバイトの日が終わった。


AちゃんとJ君比べたらAちゃんの方が仕事出来る。貢献度は比べるまでもないAちゃんの方が貢献してくれた。

週6で入っていたのに急に来なくなりLINEで辞める報告し店長にも僕にもバイト仲間にも常連客にも挨拶せず辞めたAちゃん。給料取りにきた時店長と僕に事後報告で挨拶しただけ。

一方J君は2月で辞めようとしたが店長のお願い聞いて3月前半まで働き皆に挨拶して常連客には熱く励まされた。

印象としてはJ君の方が常識あるしちゃんとしてるという印象だ。無愛想で挙動不審、挨拶もまともに出来なかったJ君がバイト1年半も続けてちゃんと挨拶して辞めて行った。

ただうちの会社でもT店でなくN店だったら1年半も続かなかった。T店はJ君に合っていた。

Aちゃんは今後社会人になり同じような事したら常識ないと思われてしまう。

LINEというツールがない時代はバイト休む時は電話だった。中には体調不良で休む連絡を本人でなく親がしてくるケースがあった。

LINEだと声が聞こえないし本当に体調不良かわからない。直接言いにくい事もLINEなら言える。

LINEは便利なツールだけど2年半勤務したバイト先辞めるのに何の相談もせず挨拶もせずLINEだけというのは昭和のおじさんとしては理解出来ない。

よほどひどい扱いされたなら話は別だが例えアルバイトでも挨拶し報告し円満退社の方が良いと思う。