野党の追及 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

僕のYouTubeのおすすめに毎日国会で野党が岸田首相を追及してる動画が流れてくる。別にお気に入り登録してないのに連日流れてくる。
まあおすすめに流れてきて見るから又流れてくる。
結構野党の皆さん色々調べて鋭い質問を岸田首相にぶつけている。事前に通告してるから岸田首相は答え準備出来るのだけど野党が納得しない従来の答弁で乗り切ろうとする。
野党は質問を変えるが違う質問なのに前回の答弁と同じ事言う。
野党もヒートアップしたり呆れたりする。
二階さんにお金何に使ったのか?
と確認するだけなのに
確認するまでもない。政治活動に使ってる。
政治倫理審査会で塩谷さんと西村さんの言ってる事が食い違っているから確認して。
これも二人に電話すれば済む話なのに確認しない。
安倍派の裏金問題は20年前から始まったとされる。当時の会長は森元総理なのだから森元総理に経緯を確認するように野党は事前通告した。
それでも岸田首相は森元総理との関連が確認出来なかったから確認してない。
確認して
俺は知らない。

て言われたらそう言えば良いだけなのに確認しない。

野党が要求してる議員を政治倫理審査会に出席を指示してと言われても

政治倫理審査会の規則で出席は本人が判断する事だから指示はしない。

と言う。そして呼ばれてもないのに自ら政治倫理審査会に出る。そして今までと同じ答弁をする。何も新しい情報出て来ない。


色々見てると野党の皆さんも個性的でタイプが違うので面白い。

僕の地元千葉8区の新人本庄議員は新人で桜田義孝元大臣を圧勝した人。新人議員も岸田首相に鋭く切り込む。

れいわ新選組の山本太郎議員。

いきなり

総理いつ辞めるのですか?

とか裏金議員を

泥棒議員

と言ったり元俳優だけあって多少パフォーマンスというか国民が見てる事わかって鋭く切り込む。

政治とお金の問題は他の人に任せて能登地震など災害の事中心に質問する。岸田首相が今すぐ出来る事やって欲しい事を言うが岸田首相は明言避ける。

野田元首相は岸田首相同い年の当選同期。今でも早朝津田沼駅など地元の駅に立ってるのだから国民の生の声を耳にしている。そして総理大臣経験者だから岸田首相の立場、仕事も理解してる。1日3000万も集める政治資金パーティーを勉強会と言って誤魔化そうとする態度に呆れ刷新本部の本部長辞めろと言われる。

誰が見ても野田元首相の方が器が大きい。

同じく僕の地元千葉県選出の参議院議員の小西議員は事前通告した上で鋭く岸田首相に切り込むが岸田首相は何も準備しないで望むから呆れてしまう。議論にならないので最後は政権交代しかないと言われる。

蓮舫議員は裏金と無関係と思われた茂木派を調べ切り込む。パーティーとは違う方法でお金を集めていた。違法ではないが脱法だと切り込む。

辻元議員はかつて自分が秘書給与問題で議員辞職後説明の為に自民党から引っ張り出された過去があるから自民党議員にも説明して欲しいと言うが岸田首相は他人事。自民党のトップ、責任者なのに他人事。

YouTubeのおすすめに流れてきて見てるからわかるがいつもだったらニュースで見る程度。ニュースだと一部分を取り上げるだけ。

野党議員はこんなに詳しく調べて国会で総理大臣を追及してたのかと思った。

それに対して岸田首相は何聞かれても明言避ける。

検察がシロと言ったから問題ない。

安倍派のパーティー券のキックバックの収支報告書の不記載は修正したから問題ない。

本人が裏金受け取った後個人の口座で保管していたと言ってる。個人だと課税対象になる可能性があるのに皆政治団体が受け取ったと言いきる岸田首相。

しどろもどろで質問に答えない。色々な議員からやる気ないと言われる岸田首相。

内閣支持率も下がりっぱなし。

この国会見て岸田首相は裏金問題に真剣に取り組んでいる、頼れるリーダーだから長く首相やって欲しいと思う人いないだろう。

逆にこんなにしどろもどろでまともに答えない、自民党議員に指示も出せない人が総理大臣で嫌だと思う国民多いと思う。

盛山大臣は記憶にないのではなく本当は覚えていると思う。でも今さら覚えています。嘘ついてましたとは言えない。自分の筆跡見て自分の字に似てるが記憶にない。

もうコントの世界だ。

でも統一教会の解散問題に取り組む文部大臣に適材適所で選んだのは岸田首相。記憶になお連発する人が大臣にふさわしくないと思っている国民多いと思う。

盛山大臣地元で嫌われてるなどと言われてしまう。

そんなボロクソに野党に追及される岸田首相は在職日数で田中角栄元首相を抜いた。

支持率低いから解散のカードひかないから長く総理大臣やってるだけのような気がします。