野党対岸田首相 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近YouTubeのお勧めに国会で野党が岸田首相を追及してる動画が流れてくる。国会中継をYouTuberが編集してたりニュース番組の一部分だったりする。


別にお気に入り登録してないのにお勧めで流れてくる。


検察は一部の国会議員と会計責任者を立件するしか出来なかった。だからといって問題がない訳じゃない。
国民は賃金上がらないのに物価高で苦しい、さらに増税が控えている。そんな時に裏金問題、当然野党は追及する。でも岸田首相はのらりくらりと答えない。明言を避ける。野党は質問を変えるが岸田首相は前回の質問と同じ回答をする。
事務的なミスの積み重ねが3000万?
検察がシロと決めたから問題なし。
脱税の疑いは国税庁の問題なのでコメントしない。
野党が事前通告しても二階さんに電話一本しない。
5年で50億の政治活動費使ったと確信してる。
説明責任果たす事が大切。
岸田首相は全て他人事と指摘した議員いたけどまさしくその通り。
松野前官房長官の説明まだ誰も聞いてない。
岸田首相の地元広島の河井夫妻の大規模選挙買収事件の時も説明責任果たす事が大切と言ってたけど誰も説明してない。
他の議員は1500万なのに河井議員は1億5000万の理由誰も説明してない。二階さんの50億から出たのかもしれない。でも誰も説明しない。岸田首相は説明責任果たす事が大切と言えば良いと思っている。

数年前お昼の番組バイキングに菅さん、岸田さん、石破さんが出演した。
安倍首相辞任で3人が総裁選を争っていた。
財務省文書改ざんについての質問に菅さんは安倍首相の女房役で安倍首相のリリーフやる気満々だから当然検察が不起訴にしたからもう終わった事と発言した。
石破さんは人が1人亡くなってるのだから問題あるなら徹底的に調べた方が良いと発言した。僕は石破さんの意見に共感した。
岸田さんは説明責任を果たす事が大切と答えた。
そう言うだけで当事者に説明を促すでもなく他人事に感じた。
その総裁選で菅首相が誕生したが1年後岸田首相になったが岸田首相は変わらない印象。
安倍派に気を使い麻生さん、二階さんに気を使い敵を作らないように言葉を選び明言を避ける。
だから今回も二階さんに電話一本かけられない。まして大先輩森元首相に確認なんて岸田首相に出来る訳ない。つまり全容解明する気などない。
うやむやにして皆が忘れるのを待ちそこで表向き減税を打ち出し点数稼ぎして支持率上げて総裁選で勝ち首相を続けて長期政権に持ち込みたいのかなと勝手に予想してる。
でも今回は森友、加計、財務省文書改ざん、櫻を見る会より問題が大きい。岸田首相のやり方では問題解決しないように思う。内閣支持率も上がらないと思う。
別に野党をずっと支持してる訳ではない無党派層だけど裏金問題は野党の方が正論で岸田首相は逃げてるだけに見える。
政治資金規正法改正したら自由なお金なくなるから嫌だと岸田首相は言ってるように見える。