懲りないOさん | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

このブログに度々登場のOさん、別にシリーズ化するつもりはないが話題を提供し続ける。
僕の勤務先の居酒屋は喫煙可能店で喫煙席と禁煙席を用意して分煙にしている。

喫煙席に20才未満のお客さんは入れない。

禁煙席で煙草を吸えない。


禁煙席は2名用のテーブル4卓とお座敷席2卓。お座敷は一応6名だがもっと入れる事もある。早々禁煙のお座敷が埋まると小さい子供連れのお客さん来たらテーブル席に案内するしかない。テーブル席が埋まってさらに家族連れ来たらもう断るしかない。

喫煙席ガラガラなのにお客さんを断る。中には子連れだけど喫煙席でも構わないから入れろと文句言われる。

逆に完全に禁煙店にしたら喫煙客が離れる。


日曜祝日は家族連れをターゲットにしたイベントにして禁煙に踏み切った。常連客には告知をした。店内や店外の壁にも告知をした。

以前Oさんにこの店禁煙にしたら二度と来ねえからなと脅された事ある。

どうしても飲みたい、煙草も吸いたいOさんは日曜日他の店に飲みに行った。

飲みたりないのかベロベロになり酔っ払ってうちの店来た。

ちょうどカウンターは満席。時間は21時。日曜祝日は22時オーダーストップ23時閉店。

平日と土曜日は23時オーダーストップ24時閉店。

ベロベロのOさんを見た店長は

カウンター満席だよ。足フラフラだから帰った方が良いよ。

と言うが無視して入ってくる。

この席あいてんだろ。

外に煙草吸いに行ってるだけだよ。

諦めて帰るかと思ったらお座敷に座る。

カウンターにいた4名は先日泥酔で歩けないOさんをタクシー乗り場まで送ってくれた人達。

でもOさんは酔っ払って送ってもらった事を覚えていない。

俺達代行呼んだからもうすぐ帰るからここに座れば。

と席を空けてくれた。

しかしOさんは酔っ払ってフラフラしてる。

店長は

一杯で帰れよ。

と言って小生ビールを用意しようとするが

瓶ビールが良い。

て言うOさん。

瓶ビールを飲んで代行待ってる常連さんと話し出すOさん。

カウンターの上に煙草出すOさん。

店長は

今日は禁煙だから煙草吸えないよ。

と言うと

何でだよ。

と文句言うOさん。

前から日曜祝日は禁煙て言ってる。煙草吸えないから他の店に行ったんだろう。

そうか日曜日か。

フラフラしながら壁を手すりにして外に煙草吸いに行くOさん。

代行が来てカウンターの4人は帰る。

しばらくすると

ビールもう1本。

と言うOさん。

さっき最後だよ。と言って出しただろう。

と言う店長。

そんな事覚えてない。

と言うOさん。

すると煙草に火をつけようとするOさん。

だから今日は禁煙だから吸えないよ。

何でだよ。

日曜祝日は禁煙て何度も言ってるだろう。

そうか今日は日曜日か。

と同じやり取り。

カウンターにいる常連の男女に話しかけるOさん。

呂律回って何言ってるかわからない。

追加オーダー頼もうとするOさん。

もうラストオーダー終わってるよ。

ラストオーダー23時だろう。

だから日曜日は22時ラストオーダーだよ。

そうか今日は日曜日か。

店長がカウンター離れると煙草に火をつけようとするOさん。

だから今日は禁煙て言ってるだろう。

と店長が言うと

何でだよ。

日曜祝日は禁煙て何度言わせるんだ。

そうか今日は日曜日か。

コントのようなやり取りが続く。

カウンターの男女も笑い出す。

店長と男女でOさん撮影してYouTubeに流したら再生回数行くかも。

などと冗談で盛り上がる。

その後もビール頼もうとしたり煙草吸おうとするOさん。

僕が聞こえただけでもそうか日曜日かと5回以上言ってる。

何でそこまで飲みたいのか?

息子家族は近所にいるが同居してない。

奥さんと二人暮らしだがOさんに呆れて奥さんとは家庭内別居状態で会話がない。

野球とかサッカー、ゴルフ、相撲その他色々おしゃべりをしたい。

色々な店出入り禁止になってる。

うちの店なら誰か話し相手がいると思ってくる。

酔っ払って忘れた事すら偉そうに威張る。その偉そうなOさんは張本勲さんが大嫌い。嫌い理由は偉そうだから。

偏見で物を言う。

早い時間の同年代のお客さんは遅い時間のOさんを見てない。70歳前後で6時間も7時間もずっと飲むお客さんはいない。

歩けないのまだ飲みたがるお客さんもいない。おしっこでズボンビショビショでもまだ偉そうに飲むお客さんもいない。


Oさんは足が悪い身体障害者。杖ついてやってくる。身体障害者になった理由は20年前酔っ払って帰る途中転んで大怪我して身体障害者になった。歩ける体力残して飲むやめればいいのにそれが出来ない。歩いて1分のタクシー乗り場まで歩けない位飲むからタクシーに何度も乗車拒否されている。それでも反省しないしまだ飲みたい。


まあうちの店来なくなったらすぐボケるだろう。まだうちの店でおしゃべり出来てるからギリギリボケないと思う。

年末新たに出入り禁止の店増えた。1週間位はおとなしくしてたがもう元に戻った。