政治家山本太郎さん | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

山本太郎さんの俳優時代は小堺一機さんのごきげんようの印象が強い


硬派そうな見た目だけど明るい性格で話も面白い。爆笑さらってたような記憶がある。
山本太郎さんが政治家転身した時は驚いた。
俳優としての知名度、芸能界で鍛えたトーク力、聞いてる人を楽しませようとする話術、熱い思いで街頭演説をし当選する。
政党政治なので山本さん1人ではどうにもならない。小沢一郎さんの生活の党に入る。小沢一郎さんと共に共同代表となった。
熱い思いが時に暴走と見られる事もある。原発反対デモに参加、天皇陛下に直接手紙を渡すなどあったと記憶している。
小沢一郎さんも下を離れれいわ新選組を結成。
参議院選挙で比例代表で山本太郎さんに期待する声が多くかなりの票数を集めるが病気の人を特定で優先的に当選させる方法を取り落選。
コロナ禍で東京都知事選挙にも挑戦するが落選。
政党の代表でも国会議員でないと思うように活動出来ないのではないか?と思う。
衆議院選挙で当選するもその後辞任し比例なので次点の議員が繰り上げ当選。
参議院選挙に立候補して当選。
山本太郎さんが立候補して票を集めその議席を他の人に回し自分は又立候補するという凡人には理解出来ない方法でれいわ新選組は人数を増やしている。
以前YouTubeで山本太郎さんと安倍元首相とNHK 党のヤジ対応の比較を見た。
安倍元首相が演説中にヤジを飛ばす人がいたら即警備員が取り抑える。
安倍元首相の政策に反対するプラカードを上げようとすると即警備員が取り抑える。
NHK党の街頭演説でヤジを飛ばす人がいたら即警察に選挙妨害と通報する。そして集団でヤジ飛ばした人を追いかける。ヤジ飛ばした人はタクシーで逃げようとするが乗るのを邪魔する。ヤジ飛ばしただけで集団に追いかけられたら恐怖を感じるのではないか?
一方山本太郎さんは熱い思いで演説している時にヤジが飛ぶとヤジ飛ばした人にマイク渡し不満を聞く。
不満を理解した上で対話をし街頭でミニ討論会。ヤジを排除したり追いかけるのではなく対話するやり方はファンを増やすのではないかと感じた。

自民党の裏金問題に対して国会での野党の追及はテレビのニュースで枝野さんや蓮舫さんのは一部見た。
YouTubeては山本太郎さんも追及していた。誰が聞いても岸田首相も官房長官もゼロ回党だったが。
ここでも山本さんは熱く語り追及していた。
元芸能人とは思えないほどかなり勉強している。

現在僕の住む柏市の市長は太田和美さん。最初は小沢ガールズとして民主党で柏の隣の松戸の千葉7区で衆議院選挙初当選。その後福島県で2回目の当選。


千葉に戻り維新で千葉8区で比例復活で当選。

その後も民進党が希望の党となり千葉8区で落選。

落選後も次の選挙の為地道に活動をしていた。

千葉8区の桜田義孝議員が五輪大臣時代に失言を連発。立憲民主党は太田さんを擁立せず他の人を立てる。千葉8区で準備をしていたので山本太郎さんのれいわ新選組で立候補の準備。

衆議院選挙を控えた時期にコロナウイルスにかかった妊婦さんが入れる病院がない。不幸な事故が起こる。それを見て太田和美さんは衆議院選挙をやめて柏市長選挙にくら替えし当選。

衆議院選挙は立憲民主党支持に回る。

もし太田さんが衆議院選挙に出ていたら千葉8区に山本太郎さんが応援に来て熱く演説したのではないかと思う。

反桜田票が割れて結果として桜田元大臣当選になっていたかもしれない。

結果は立憲民主党の新人が初当選し桜田元大臣は選挙区で落選し比例復活。


元旦の能登地震で元自衛隊の芸人やす子さんは

今出来る事は何か?

との問いに対して

普通に生活して経済回して募金で協力する。

と回答。

個人で現地に向かうと渋滞の原因を作る事になり緊急自動車の通行の妨げになる。だから動かない方が良い。

と回答した。

国会でも与野党で今は現地に行くのは自粛しようと申し合わせをした。

石川県も今は個人が勝手に現地に車で来ないで欲しいと言い道路も通行制限が引かれた。

そんな時に山本さんはレンタカーで現地に行き視察を行った。苦しんでいる人を見て放っておけない熱い思いがあったようだ。

結果として与野党の申し合わせを守らない、緊急自動車の通行の妨げの原因になりかねない車移動、炊き出しを食べた事への批判を浴びる事となってしまった。

パーティー券でお金を集め帳簿に書かず裏金作るのに一生懸命の人達に比べたら国民の為に働きたい熱い思いがある。だからこういった行動で批判されるのはもったいない。裏金作りなどしないまともな政治家さんの中にも視察をしたい、被災地の為に動きたい人いるだろう。でもかえって迷惑になる可能性あるから我慢している。

能登地震の被災地の復旧の為に政治が早く動いて欲しいと思う。