この組み合わせを見ない理由がわかった←幸楽苑の限定メニュー食べた話 | アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

生まれた時から人生の路頭に迷っている私が、主に趣味について色々書いてます。
ブログ収入が少しでも生活の足しになったらなぁなんて夢みたいなこと考えながら好きなこと書いてるので、よかったら見て下さいm(_ _)m

初めての方もそうでない方も、こんにちは、千歳です。


先週も食べたのに、またラーメンを食べに来てしまいました。


でも今日は幸楽苑です


丸亀製麺のトマトカレーチーズうどんが食べられなかったのが悔しくて、そんなところにこんなものが目に入ってきたら行ってしまうでしょ!

…正直、店入ってメニュー見て、背脂牛肉つけ麺とか見てちょっと揺らぎましたが…


…で、ここからは食べた後に書いてるんですけど、この組み合わせが今までなかった理由がわかった気がします。


あくまで個人的な感想なので、これが全てというわけではないのでそこだけ気をつけて読んみ進めてください。


まず、写真載せときますね。

餃子とライスのセットを頼見ました。


で、こちらがトマト&カレーラーメンです。

ご丁寧にエプロンもついてきました。

これ見ると、東京で食べた宮崎辛麺を思い出しました。


エプロンの下にあった紙に、最初はそのまま食べて、その後温玉と粉チーズを混ぜてたべ、残りのスープとライスでリゾットをつくて見てください的なことが書いてありました。


このエプロンをつけて、期待に無い胸膨らませながらスープを飲んだんですよね。


ここから感想なんですけど…何か辛くてしょっぱい何かって感じなんですよ。


味はしょっぱい、ピリピリした感覚で辛いという感じだったんですよね。


まあ私はカレー甘口で食べてるんで、ちょっと辛いのが人より強めに感じたんだろうなって思ったんですよ。


で、麺を啜ったんです…。




麺の風味がスープにぶち殺されている…。


私、麺類食べる時に麺の風味も感じたいんですよ。


一蘭の替え玉あるじゃないですか。


人の目がないのを良い事に、一啜りどころか半分くらい食べちゃう位そのまんまの麺の味を感じるのが好きなんですよ。


私、丸亀製麺でも釜揚げうどんの時はつゆをつけずに食べて麺本来の味を感じ、その後につゆをつけて食べるんですよ。


正直麺料理って、スープやつゆも大事ですが、麺本来の味も大事なんですよ。


麺の味とスープの味が混ざって、美味しいと感じられるのが私にとってラーメンなんです。


しかし、このラーメンにはスープが主張強すぎて麺の風味が感じられないんですよ。


分かりやすく言うと、香水振りまいてその人が通った所香水の匂いが充満するようなあの感じ…。


香水も本人が元々持つ体臭と香水の香りが混ざっていい感じの匂いにするのが本来のやり方って言うじゃないですか。


スープにトマトを使ったラーメンもありますから、多分、カレーがラーメンに合わないと思うんです。


とにかく食べれば食べるほど辛くて辛くてしょうがないんですよね。


スープの匂いを嗅ぐとカレーの匂いはするんですけど、食べるとあまりしないんですよね。


注文していた餃子で口直し状態、何なら餃子をおかずに半分くらいご飯を食べてました。


ここで何を考えたか、私は酢をラーメンに入れました。


すると、少しだけ辛さが和らいだような気がしました。


しかし相変わらずしょっぱいは健在。


高血圧になるんじゃないかと思うくらい私にはしょっぱく感じ、水をいつもよりたくさん飲んでいました。


トマトカレーのラーメンを食べていると言うより、本当にしょっぱくて辛い何かを食べていると言う感じでした。


…と、カレーだけに結構辛口に言ってしまいましたが、これを食べて思ったのは、ラーメン屋でラーメンとカレーの組み合わせをあまり見ないのは、こう言う事なのかなって思いました。


冒険大好き幸楽苑だったからやったのかもしれません←怒られる


そう考えるとカップラーメンのカレー味って…と思いましたが、あれってカレーの風味はあるけどそんなに辛さはありませんよね。


それにスープがサラサラだから麺の風味も感じられるし、何よりスープ自体が美味しい。


上手く作られてるんだよな〜って思いながらこのブログ書いてます。


個人差はあると思いますが、私には合わなかったなと思いました。


うどんだと太さもあるからカレーと合わせても美味しいのかな?


不思議ですね。


そんな感じでした🔚