久しぶりに和幸のとんかつ食べた話 | アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

生まれた時から人生の路頭に迷っている私が、主に趣味について色々書いてます。
ブログ収入が少しでも生活の足しになったらなぁなんて夢みたいなこと考えながら好きなこと書いてるので、よかったら見て下さいm(_ _)m

初めての方もそうでない方も、こんにちは、千歳です。


今回は病院に行ったついでに、和幸のとんかつを久しぶりに食べて見ました。


和幸のとんかつは衣がサクサクで美味しいんですよね✨


今回は、いつもより贅沢して、リブロースかつ御飯とやらを頼んでみました。

ちょっと分厚いから調理に時間がかかるらしい…


まあここにはしばらく来ないだろうから良いだろう←


そうして私は待っていました。


はいそしてこれがその料理となります!


品数が多いように見えますが、真ん中に居座っているのはとんかつにつけて食べる調味料たちです。


ざっと全部紹介すると、上からリブロースかつ、隣が千切りキャベツ、その奥に何気にいる大根と大根の葉っぱ?の漬物、黒い容器に入ってるのが大葉玄米塩、味噌ダレ、その隣にネギの乗った大根おろしが何気にいて、ご飯、大根おろしにと合わせるソース(ポン酢?)なんかあっさりしたやつ←、それとしじみ汁となります。


ここにはいませんが、その他にお馴染みのとんかつソースと柚子の入ったキャベツにかけるドレッシングがあります。


最初に言います…普段そんなに食べない三十路を超えた私にはボリューミーすぎました…






いや全部食べたけどね、時間かかったけど←絶対残さないマン


多分とんかつの量もカロリーも他のメニューより多いし高いと思うんです。


最後の頃は一口食べるごとに美味しいよりしんどいが勝つようになりました…


最初はね、色んな調味料つけて食べてたんですよ。


お馴染みのとんかつソースつけて、やっぱ相性いいなとか思いながら食べて、次はなんかあっさりしたやつかけて食べて、次はそれと辛味のない、風味はちゃんと残してある大根おろしを乗せたのを食べてサッパリした感覚を味わい、甘い味噌ダレを付け、その後にからしと味噌ダレ一緒につけて甘辛い感じを楽しみ、最後に大葉玄米塩で口に入れるまでは青葉の香りが漂い、口に入れたら玄米の香りが広がり、シンプルな塩と肉本来の味が噛むほどに広がるその様子を楽しみ…ということを一通りやってたんです。


柚子ドレッシングかけたキャベツは無限に食えます←今回これに助けられました。


はい一通り楽しんだ後ですよ!


2週目!


もうワイの胃はちょいとしんどくなり始めてる…


まだ半分以上あります…


さあここからが戦いの始まりです←


とりあえず時間をかければ食べられなくはないので(とはいえ入店から退店まで調理時間込みでも1時間前後だった気がします。)、頑張って美味しく食べようと心がけました。


ここで助けてくれたのが大根おろしとキャベツと漬物!


もう野菜しか勝たん!


肉が食べられなくても野菜なら食べられる。


野菜で一休みしながら食べ勧めていました。


…野菜挟まないととても全部は食べられませんでした、何か、野菜でクッション作る感じですね。


あとしじみ汁も良かったですねー、昨日晴れ風ってビール(唯一ワイが飲んでも翌日頭痛くならないビール)飲んでたんで五臓六腑に染み渡りました!


そんなこんなで内臓を労わりながらも着実に食べ進めていきました。


途中から大葉玄米塩をキャベツやご飯にかけて食べたり、漬物うめーって思いながらバリバリ食べたり、単体で大根おろしにタレかけて食べたり、そうしてラストスパートかけて最後は味噌ダレつけたかつ食べてフィニッシュ!


…いやーなかなかに食べ応えのある一品でした…


私結構量に関しては時間かけてゆっくり食べればそんな苦にはならないのですが、やはり脂肪分の多い部位をとんかつにしていたので、油と脂のダブルコンボがきつかったですね←じゃあなんで食った?て話ですが、なんか食べたかったんですよ…


キャベツとご飯と味噌汁はおかわり出来るんですけど、私初めてキャベツをお代わりしました。


カゴに入れて持ってきて、好きなだけ入れてくれるんですよね。


私は最初出てきたくらいの量をもらいましたが、隣の人がすごかったんですよね〜


キャベツてんこ盛りでおかわりもらってて、退席した後見てみたら味噌汁6杯くらいお代わりしてたんですよ。


いやー凄いなと正直思いましたね。


店員に言われる限り何杯でもおかわり自由なんだと思いますけど、めっちゃ飲んだやん、途中トイレ行きたくならなかったのかな?なんて思いながら見てしまいました←


キャベツはシャキシャキで美味しいんですよねーそしてトンカツが食べられなくなった時でも何故かキャベツは入る。


もう箸で巻いて口の中に入れてました。


口の中でシャキシャキするキャベツ、ドレッシングと合わさって無限に食べられるようになり、もう1回店員さんきてたらもう1杯くらいお代わりしたかった←


そのくらい美味しかったです。(普段生野菜を食べないからってのもあると思います。)


はい、ここで結論を言いますと、リブロースかつは美味しいけど私には重かったです←普段あんなに分厚い肉を食べないからっていうのもあるので、普通の人ならここまで苦労せずに食べられると思います。


そして次の日の朝、私の小腸あたりがグルグルしております😅


昔からそんなに脂っこいものはたくさん食べられませんでしたが、こうなることはあまり無かったので私も歳をとりましたね…


そんな感じで、量多くて食べるの大変でしたがとても美味しいとんかつでした✨🔚