食べ物から得られる満足感は量より質… | アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

生まれた時から人生の路頭に迷っている私が、主に趣味について色々書いてます。
よかったら見て下さいm(_ _)m

初めての方もそうでない方も、こんにちは、5月に誕生日を迎えました千歳です←


最近節約を意識し始めたのですが、主に食費について考えているんですよね。


過去にも何回か全食自炊をしてみようと試みた事があるんです。


しかし、毎日料理を作り食べるのは私にはキツすぎました…。


そのため、食事はほぼ冷食弁当と外食になっていました。


そうして自炊をほとんどしなくなって数ヶ月、気がつけば私の食費は社食を合わせて4〜5万の状態…。


1人でこの食費って…やばいっすよね…。


何にそんなに使ってるんだと思って食費の中で何が高額なのかと探してみると、お菓子と外食にかなりのお金を使っていたんですよね…。


そういえば買い物に行く時は大体外食しちゃってたな〜とか、グミにハマってスーパーやコンビニでグミを何袋も買っていたな〜とか思いました。


何か、その頃は副業で稼ごうと意気込んでいて、自炊などのそう言う時間を全て副業に注ぎ込もうとしていたんです。


しかしね…副業って本業みたいにすぐ稼げないんですよね…


おまけに副業は自分の匙加減でやるものだから、やらなくても誰にも何も言われない。

その代わりやらなきゃお金にならない…


そして増えていく食費…負のループですね😅


私は今、社食を食べずに自分で作ったスープとおにぎりを職場に持っていて、それをお昼にしています。


また基本定価で売っているコンビニには行かず、スーパーでもお菓子類は極力買わないようにしています。


でもただ我慢しているだけだとストレスになるので、家でお菓子を作る事にしました。


と言っても、ホットケーキミックスで作るさたぱんびんもどきという名の揚げドーナツ()と、ホットケーキくらいしか今のところ作ってないんですけどね🍩🥞


それを大量に作って冷凍保存しています。


おかげでお昼に持っていくスープとお菓子と冷凍うどんと冷凍弁当で冷凍庫の中はぎっつぎつです←


まあそんなことを言っている私ですが、自分の誕生日くらい贅沢をしたい…


過去の私なら、こんな時こそ食べられるだけ食べたい!


と考えていましたが、今の私はこんな時こそ、今まで食べられなかった物を食べよう!


という事になっていました。


そして私は、普段寿司屋に行っても高くて食べられないいくらのような一貫で二貫以上の値段がする物を噛み締めながら食べ、いつもなら三皿くらい一気に注文するものを一皿ずつ注文し、注文したものを食べ終わったら次の寿司やサイドメニューを頼むというフランス料理方式で注文していきました。


すると何と!


10皿も食べないうちにお腹いっぱいになったのです!←大々的に言うことかいな


そして心も満たされていました☺️


やはり食べ物はお腹だけではなく心も満たすものなんだと改めて実感し、そこから題名のような結論に至りました。


そして、外食は特別な日にとどめ、なるべく自炊や冷凍弁当で日々の食事は取ろうと決意しました!


今月の食費がどのくらいになっているか、楽しみです♪


これで変わってなかったら泣きます😭←変わらなかった場合、原因は多分自炊の材料買いすぎ、つまり食べすぎてると…


そんな感じです←


唐突ですが、ここで終わりにします🔚


p.s 実はこれ書くのに1週間くらいかかってる

それと今月の食費を出してみたらなんと2万切ってました!🙌

凄い!

自動車税とオイル交換、病院で新たな薬処方されたり検査とかでほぼ相殺されたけど😭、それでも食費がこれだけ削れたのは凄いと思いました!