最近ドライヤーを買い替えた話 | アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

アマカケルチトセの迷える子羊ブログ

生まれた時から人生の路頭に迷っている私が、主に趣味について色々書いてます。
ブログ収入が少しでも生活の足しになったらなぁなんて夢みたいなこと考えながら好きなこと書いてるので、よかったら見て下さいm(_ _)m

初めての方もそうでない方も、こんにちは、千歳です。


今回は題にある通り、ドライヤーを買い替えた話と、それぞれの違いや利点?等をしていこうと思います。


私が買いましたのは、よく聞くパナソニックのイオニティと言うドライヤーです。

…イオニティってメーカーだと思ってました←


イオニティのドライヤーの特徴はなんと言っても音の小ささですよね。


私が使っていたドライヤーが音デカすぎたんですけど、それには理由があるので後で話します←


そのドライヤーと比べたら本当に音が小さい!


今までのドライヤーの10分の1くらいの音なんです。


いや静か〜って感動しました。


10年くらい前にもイオニティ使ってた気がしたんですけど、本当に音が小さくて、皆が寝静まった後も使えるし、スマホやテレビの音量上げればなんとか音聞こえます←


私、今までは髪が長くなって今まで使っていたドライヤーだと風量弱くていつまでやっても乾かないとか、誰かからのプレゼントでもない限り壊れたわけでもないのにドライヤー買い替えるとかしなかったんですよ。


じゃあなんで今回今まで使っていたドライヤーが壊れてもいないのに買い替えたかというと…猫のためです🐈


私が飼っている猫は長毛な上に病院に連れていくと高い確率で💩を漏らすんです。

つまり、部分的でもシャンプーを家出する頻度が多いんです。

今までは自然乾燥でもなんとかなりましたが、これから冬になるにつれて、自然乾燥ではまずいなと思ったのです。

今まで使っていたドライヤーで乾かそうとすると死ぬ気で逃げるんです。

弱風にして近づけても、全身痙攣しているかの如く震えるんです。

それはそれはスマホのバイブレーションのように←

しかし、冬場にいくら暖房をかけていても生乾きで放置しておいたら風邪をひいてしまう…病院に行かなければならなかったり、ダイナミック⭐️粗相をしてしまった時はシャンプーをせざるを得ません。

💩まみれで家の中をうろつかれるのは流石に嫌なので、風呂場に連行し、シャンプーでアワアワにし、シャワーで流さなければなりません。(💩は水洗いではあまり落ちません。手足ならまあ許容範囲ですが、病院帰りで💩の上に座ってしまい、お尻一面についてしまった時はお湯だけでは無理です。)

つまり冬場シャンプーする際はドライヤー必須というわけです。

来週シャンプーと細々したケアをしてもらうのですが、下手すりゃもう帰りに💩まみれになるかもしれないのでこちらを買いました。

…なんか猫のことばかり書いてしまいましたが、ここからはドライヤーの音以外の使い心地を話していきます。

乾き具合に関しては、音が小さい分流石に風量が弱くなったので、乾かす時間は長くなりました。

でも今は髪の毛短いので、これで十分だなと思いました。

髪の毛が背中あたりに来るまでは自分もこのドライヤーを使おうかなと思います。


そして、さっきから言っている前使っていたドライヤーは…コイズミのモンスターと言うドライヤーです。
言わずと知れた風量のデカさを売りにしたドライヤーです。

結構前に、momocoさんと言う超ロングヘアーの女性が広告のモデルをすると言うことになり、当時その方のチャンネルをよく見ていたので、そこからこのドライヤーを知りました。
この動画です↓


新しい製品のイメージキャラクターを菊池風磨君がやっていて有名ですよね。

当時の私はまだ髪が短かったので買わなかったのですが、髪が背中くらいまで伸びたので、去年の2月に購入しました。(こう遠敷履歴見て意外と最近だったと驚きました😳)

使った感想は、音が大きいだけに風量も凄まじいんです。

本当に業務用掃除機並みの音がするんですけど、風量もすごい、濡れた髪が舞い踊るくらいの風量なんです。

あれは驚きました。

流石に乾かす時間が半分になりました✨とまでは行きませんが、モンスターの前に使っていたドライヤーの時間が長すぎて完全に乾かないうちに終わりにしていたのが、その時間内でちゃんと乾くようになりました。

やはり、髪が舞い上がるくらいの風量である事が早く乾く理由だったと思います。

ドライヤーが髪を舞いあげてくれるので、その周辺も勝手に乾かしてくれて、結果的に乾くのが少し早くなり、しっかり全体を乾かす事ができていたんだと思います。

しかもそのくらいの風量だと、髪をドライヤーの熱で傷めることが少なくなると思います。

毛先は直せず当てずとも勝手に舞い踊って乾いてくれますから←

やかましい音と引き換えに、髪のダメージの軽減と、乾燥時間の短縮、全体をしっかり乾かせると言う利点があります。

また髪が長くなったらこっちを使っていきたいと思います🎵

はい、そんな感じです🔚