橋本医院受診!その① | 肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

産後の会陰裂傷による肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻について書いています。
同じ症状、病気の方の参考になれば幸いです。

橋本先生と話した日に、新幹線のチケットを買いに行き、3日後には始発の電車に乗って、京都に向かいました。

電車と新幹線を乗り継いで5時間…。

遠かった…💦

JR長岡京駅の西口改札を出てまっすぐ。

場所は比較的分かりやすかったです。


始発で出ても9:30到着だったので、すでに6~7人の患者さんでソファー席は埋まっていて、補助の丸椅子に座って待つこと1時間半で呼ばれました。


ドキドキしながらベッドに横になり、診察。

他の方々のブログでもあるように、お尻締めてー、緩めてーを何回か繰り返しました。

(これ、前の肛門科ではやらなかったけど、重要でした)

痛みはほとんどありませんでした。

「はい、もういいよー。」

と同時に、「所見では瘻孔はないわー。でも、肛門括約筋が切れとるね。肛門括約筋機能不全や。」


え???

膣から便=直腸膣瘻だと思いこんでいたのですが、まさかの肛門括約筋機能不全でした…。

(肛門からの)便漏れは、大腸内視鏡検査時のひどい下痢の時くらいしかなかったのでびっくりしました…。