橋本医院へ電話 | 肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

産後の会陰裂傷による肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻について書いています。
同じ症状、病気の方の参考になれば幸いです。

11時前頃、橋本医院に電話をしました。受付の方に、生年月日、出産日、赤ちゃんの体重、会陰裂傷の程度を聞かれました。

診察中なのでかけなおすつもりだったのですが、そのまま橋本先生に繋いでいただきました。
(毎回ドキドキします😅)

先生への質問


①色んな検査をしても瘻孔が確認できないが、目に見えない小さな瘻孔なのか。そのままにしていて自然治癒はしないのか。

→目に見えない瘻孔で、手術しないとわからない場合もある。自然治癒はない。症状がおさまると治ったように思うが、実際は治ってない。
元々会陰が薄いと、瘻孔があっても塞がる。でもひどい便秘などでまた開く。

②瘻孔が大きくなったり、細菌感染することなどはないのか。

→出産すると酷くなる。
尿路感染症になることがあるから、漏れたときはお湯に浸かった方が良い。(ウォシュレットやシャワーでは不十分なようです)

③先生と同じ術式の先生は関東にはいらっしゃるのか。


→足立区の寺田病院の先生

電話番号も教えていただきました。



直腸膣瘻かどうかを判断するいちばん簡単な方法は、おならを我慢して、前から漏れなければ、直腸膣瘻ではないとのことでした。
どんな小さな瘻孔でも、あいていれば前から漏れるそうです。

そんなに心配なら一度おいでと言われたので、遠いからずっと迷っていたけど、この先生なら今の状態が正確にわかるのではないかと思い、受診を決意しました。