注腸造影検査と診断 | 肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

産後の会陰裂傷による肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻について書いています。
同じ症状、病気の方の参考になれば幸いです。

検査のため、肛門科を再診しました。
肛門から造影剤を流されながら、膣の方に流れる感覚があったら教えてくださいと言われ、何度かあったので伝えました。
検査技師さんは、あー、そうですよね、はい、よく分かりますとおっしゃっていて、流れる感覚があるときに画面でも膣の方に行ってるのかな。ということはやはり瘻孔はあるのか?と不安に思いながら終了。
やっぱり(瘻孔)あるかもしれない。先生からお話があると思います。とのことで、またどんよりした気持ちで診察室へ。

先生は、んー、白でも黒でもないね。確かに膣の方に流れてるんだけど、レントゲンではその先が、膣の外側か内側か分からないとのこと。
結果、ここでも経過観察ということになりました😭

本当に、一喜一憂。
そうかも😱違うかも😆って。
精神的に疲れます。

私事ですが、失業保険の給付を待ちながら求職活動をしているので、余計、入院手術なのか、そうではないのか、その結果を求めて、焦っていました。

そして、思い切って、このブログでもよく見る京都の橋本医院に電話をしてみることにしました。