橋本医院受診!その② | 肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

産後の会陰裂傷による肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻について書いています。
同じ症状、病気の方の参考になれば幸いです。

私の場合、会陰体の下の方が切れているらしく、下の方だと、肛門括約筋機能不全、上の方だと直腸膣瘻みたいなことをおっしゃっていました。

もともと4センチある会陰体が出産時は3センチで、産後(今)は1センチしかない。

これは3度の会陰裂傷があったのではないかとのこと。

正直、初めての出産で、会陰裂傷もあり、縫合もされたけど、そんなに酷いとは思ってなかったし、先生にも何も言われなかったので、そんなものなのかな、くらいしか思っていませんでした。


後で調べてわかったことですが、出産時の吸引やクリステレル(お腹をギュッと押さえつけられること)が、会陰裂傷が酷くなる理由の1つらしいです。

私は分娩台に移動してからの陣痛が弱く、婦長さんに思い切りお腹に乗られて出産したので、この時に切れたんだと思います😭

でも、そうしないと赤ちゃん出てこないし、私も赤ちゃんも苦しいので仕方ないんですよね…。


私は3000人に1人の、もとから会陰体が薄い人のようでした。


先生への質問は次に続きます。