「なにしろパソコン」 Facebookページ(旧ファンページ)の「いいね!」が100人突破! | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

昨夜(2011/2/15)、私の運営する「なにしろパソコン」 Facebookページ(旧ファンページ)の「いいね!」登録が「100人」を突破しましたチョキ



一応、記念に画面をキャプチャーしておきましたあせる
なにはともあれ、大台を越えたのは嬉しいです。


でも、フェイスブックのことを知らない人にとっては意味が分からないと思いますので、一応、いままで調べたことも振り返りながら説明しておきます。



まず、なにごとも経験ということで昨年11月からフェイスブックを始めました。

クリップ Facebook、まずはファンページに挑戦


そもそも Facebook(フェイスブック)とは「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」と呼ばれているインターネットを通じて友達や知人が交流を楽しむサービスのひとつで、いまや世界最大の規模を持つものです。

クリップ Facebook ナビ


このフェイスブックは、米国の大学生が交流目的で立ち上げたサービスで、現在では米国以外、学生以外にも利用者を広げ、利用者は5億人とも6億人とも言われる規模にまで急成長しています。

クリップ 各国のフェイスブック利用者数や属性が分かる CheckFacebook.com


そのフェイスブックの誕生から急成長は「ソーシャル・ネットワーク」という映画にもなっているので、興味のある方はご覧になるといいでしょう。

クリップ ソーシャル・ネットワークの試写会で感じたこと

ソーシャル・ネットワーク(デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]ソーシャル・ネットワーク
(デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]



Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、この「SNS」というのは「友達」「知り合い」との交流が中心なので、あまり人付き合いの良くない私には苦手な分野で、実は mixi(ミクシィ)も登録したものの、結局、幽霊会員です。


そんな私がフェイスブックなら続くかといえば「難しい」と考えるのが普通です。それでもツイッターを経験したことで以前よりハードルは下がっていました。

クリップ 「ツイッターの次はフェイスブック」は必然?


そこで「個人ページ」とは別に、コミュニティ的なページ「Facebookページ(旧ファンページ)」を「なにしろパソコン」という名前で開設しました。

クリップ なにしろパソコン(724685)
http://www.facebook.com/724685.fan




この「Facebookページ」は、つい最近まで「ファンページ」と呼ばれていました。こういう呼称や機能の追加変更を予告もなく行なうのもフェイスブックの特徴です。

クリップ 「ファンページ」の呼称が「Facebookページ」に変わった


フェイスブック利用者は「Facebookページ」の上部に表示される「いいね!」ボタンをクリックすることで、その「Facebookページ」を個人的な「お気に入り」にすることができます。




この「いいね!」をクリックした人が 25人を越えると「Facebookページ」のアドレスに使われるユーザーネームを取得することができます。

クリップ 「いいね!」が25人で、ファンページのアドレスに使われるユーザーネームを変更(取得)できる!


つまり、この「いいね!」の人数が一定数を越えれば、ある程度、認められた「Facebookページ」だと言えるわけです(本当かな?)。



ということで今回、見事に「なにしろパソコン」Facebookページは「いいね!」が「100人」を越えたということで喜んでいたわけです...。

本当に長い説明でしたね爆弾


まあ、なにはともあれ、よかったよかった音譜