なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!


テーマ:
追記:「ファンページ」の呼称が「Facebookページ」に切り替わりました(2011/2/5)。過去の記事をすべて修正するべきか悩みましたが、キャプチャー画像もあるので、とりあえず掲載当初のままにしておきます。

大半は「ファンページ」を「Facebookページ」に置き換えて読んでいただければ使えると思いますので、よろしくお願いします。メモ

クリップ 「ファンページ」の呼称が「Facebookページ」に変わった



フェイスブックのファンページを作ると、最初はものすごく長いアドレスになります。たとえば私のファンページのアドレスはこんな感じでした。



さすがに、これでは紹介するときにつらいので短く変更できないか調べたら、変更したいファンページに対する「いいね!」が25人以上にならないと変更(取得)できないという情報をヘルプで見つけました。


  http://www.facebook.com/help/?faq=15073


推測ですが 25人の「いいね!」が必要なのは、ファンページはいくつでも作れるため、安易に多くのユーザーネームを取得されるのを防ぐためでしょう。


そして今日、なんとか皆さんのおかげで「いいね!」が25人を越えたので、早速、ユーザーネームを設定してみました。




ユーザーネームの設定は以下のページで行ないます。

http://www.facebook.com/username/

ここではファンページだけでなく、個人ページのユーザーネームも変更できます。ただし、個人ページのユーザーネームの変更は1回だけなので、これはこれで慎重にどうぞ。


さて、まずは変更したいファンページを選択します。



当然、複数のファンページを作っている人もいるからです。


最初は、いつもの「724685」で試してみました。



残念ながら「数字だけ」のユーザーネームは使えないようです。


そこで「724685.fan」で試してみると



どうやら、数字以外が混じれば、先頭は数字でもいいようです。

※念のため試すと「724685f」でも「f724685」でもOKでした。


「選択可能か確認」ボタンをクリックすると



ということで、一度、設定すると変更できないと念を押されます。


「承認」すると



設定完了です。


これでファンページのアドレスは、見事に

http://www.facebook.com/724685.fan



となってスッキリしました!

※ちなみに以前の長いアドレスも有効で、新アドレスにジャンプします。


ということで、皆さんも

ファンページを作成したら、まずは25人から「いいね!」をもらい、好きなユーザーネームを取得することを最初の目標にする

といいかもしれませんね!
 
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。