おはようございます☀️🌈



また最近一段と暑くなって来ましたね🥵💦

皆さん体調はお変わりないでしょうか?



暑い時期といえば、今年も我が家を

悩ませている小バエ問題


が、ブロ友さんから教えていただいた

小バエ対策を駆使した結果...


約1ヶ月、小バエを見かけていないという

かつてない事態に!!!ポーンハッ


毎年暑くなると1日に少なくて1匹、

多くて数匹と見かけるのが当たり前だったので

こんなに見かけないなんて奇跡笑い泣きイエローハーツ


改めまして、ブロ友の皆さん

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️ピンクハート



あんまりいないかもしれませんが、

小バエで悩んでいる方がいましたら

これで減ったよ!というアイテムやら対策を

載せておきます花


◆アイテム編

・ハッカスプレー

精製水+無水アルコール+ハッカで完成!


朝、夕と主に網戸に振りかけておりますニコニコ 


・コバエ対策革命(キッチン用)

小バエご発生しやすい水周り+ゴミ箱、

あとは生ゴミをまとめている袋に

シュッシュしまくっています💨



◆対策編

・排水溝のゴミはこまめに捨ててカバーを替える

・生ゴミを入れた袋は2重にして

出入り口になりそうな場所を塞ぐ

・飲み終わった缶は念入りに水でゆすいで

乾かしてから

缶&ペットボトルのゴミ箱に捨てる

 



まとめてみると大したことしてないのですが

多分こんな感じで小バエが減った気がします笑い泣き


今後も暑い日は続くので、小バエが発生してくる

可能性も無きにしも非ず...

なので、このルーティン?やり方を続けていって

今年の夏は小バエを見る機会が

ぐっっっっっと減りますように...!!お願いキラキラ





そういえば、家が建ってからそろそろトータル

(四捨五入したら)15年近くになる我が家🏠


ところどころに問題が見られ始め

まずは外壁クリーニングからか?と思った数年前

結局車を買ってしまったり

思わぬ出費があったため見送っていたのですが、

キッチンのIHクッキングヒーターもなんだか

調子が悪くなってきました滝汗反応したりしなかったり


そして料理大好き人間であるパパさんが

よほどストレスだったのか

‪🙋‍♂️‬「今年のボーナスでIHを

新しいのに替えたいと思います!!」

と声高らかに宣言びっくり



パパさんが大部分を決めるとは思いますが

IHクッキングヒーターなんぞ

よく分かっていないのでサイトを見漁っていると


IHクッキングヒーターの主要メーカーは

・パナソニック

・三菱

・日立

だとか(うちはTOTOだった😳)

とかとか
簡単に新しいものに替えるとは言うけれど

確認することは色々ありそうガーンガーン


基本的にはパパさんが選ぶんだろうけど

(キッチンはパパさんの城)

実際に見てみて選びたいだろうから、休みの日は

色々見ることも増えそうになる予感です泣き笑い



のんちゃん、

髪伸びたな~!🤯



ペアマノンで50%OFFクーポンて珍しい気がする...!!