おはようございます☀️🌈



ヤツらの話をちょいちょい出してすみません🙇‍♀️

↑こんな感じで毎年頭を抱えさせる

終わりの見えないコバエの存在…


上のブログのコメントで教えていただいた

アドバイスや情報が目からウロコすぎて!!!!


早速色々やってみましたチョキ



①ハッカスプレーを作る

一昨年までは作っていたのですが

去年は面倒くさがりが勝って作る気ゼロ🤣


なこちんからのコメントを見て、

でも今年は作ってみよう!!!と重い腰を上げ

いざー!!!

・無水エタノール
・精製水
・水

・ハッカ油



前作った時は効いている気がしなかったので

今回はハッカ油を多めに入れて完成OK二重丸



②コバエの出処を知る

今までコバエって生ゴミとか水周りから

自然発生していると思っていたのですが、

もふ子さんから聞いた

『コバエは網戸からやってくる』という

話を聞いて激しく納得ガーン💦


毎年暑くてもエアコンをつけないレベルの時は

全開で網戸にしていたので

そこからヤツらはやってきた説濃厚すぎる…!!驚き


ここにも

ここにも

気が付けば色んなところに

網戸というキーワードが書いてあったのに

もふ子さんから教えてもらうまで

まっっっったく知らなかった…!!!!不安


網戸にハッカスプレーを

・朝起きてから

・夕方仕事から帰ってきたら

こまめにシュッシュするようになったら

チラホラ見えていたコバエたちが

減った気がする…!?ポーンキラキラ

一日数匹はお見かけしてきたのに1匹だけとか

全く見ない日もあった😮´-



ということで今後買いたいもの

・ハッカ油(追加)

 (ハッカ油種類たくさんあるけど何がいいんだろう?)


・網戸にする虫予防&駆除グッズ

このあたりをGETしていきたいと思います✊❤️‍🔥


なこちん、もふ子さん

ありがとうございます!!!!!ニコニコイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





今回のことでより実感しましたが、

わたしの

育児、

家事、

夫婦のこと、

仕事、

その他、

ストレスを最大限まで溜めこまずに

前向きに過ごせていられるのは

いつもくだらないことばかりにも関わらず

寄り添ってくれたりアドバイスをくれたりする

優しいブロ友さんがいてくれるからこそ悲しい飛び出すハート


いつも助けていただき

本当に本当に感謝です…!!!泣くうさぎラブラブ





先日寝かしつけをしている時に

のんちゃんと目があってなでなでしていたら、

突然のんちゃんがわたしの

ほっぺにちゅーを!!びっくり


生まれた時からほっぺにちゅーを

しまくってきましたが、

のんちゃんにもほっぺにちゅーを教えても

ほっぺをツンツンと指でつつくだけで

終わってしまっていたのですが…


突然の!!ほっぺにちゅー!!!!(何回も言う)



その後もいっぱいほっぺにちゅーをしてきて

わたしのほっぺはべちょべちょになりましたが←

いきなりの行動に驚きもありつつ

感動もありつつ…赤ちゃん泣きホロリ


もしかして保育園で今ブームなのかな?

と思って連絡帳で聞いてみたところ、

鉛筆「なんて可愛いのでしょうラブラブ

園ではチューなど全くないので

お母さんへの愛ですね😍💓」

と書いてあり更に驚きΣ(゚д゚;)


よく流しているEテレ系でも

そんなシーンはなかったハズ…🙄💭


一体どこで覚えたのか謎は深まりますが、

なんだかほっこりした幸せタイムでした目がハート🍀



このポーズは

なんなんだろう?🤣