おはようございます☀️🌈



育児を頑張る自分にとって一番の理解者…


実母?

保育園の先生?

友だち?

同僚?


ではなく、

やっぱりパパさんなんだなぁと実感している

今日この頃ですニコニコ花



ブログを見てくださっている方は

ご存知の方ばかりだとは思いますが、

わたしとパパさんの性格は正反対で

考えが真逆すぎることがたくさん泣き笑い

気が合わないエピソードは数しれず…



先日の絶望的だったのんちゃんの寝ない夜


今日もそうなるのかな…無気力と思いつつ

またエンドレスで寝ない時は

イライラしてしょうがなくなるので

一旦その場を離れたい、

少しの間だけでも寝かしつけを代わってほしい


そんな気持ちをダメ元でパパさんに伝えたら、

👨「仕事あるから無理だよ」
って言われるだろうなぁと思っていたけど

👨「わかった!俺も早めに風呂入ったりして

代われるように段取りつけるから、

21時くらいになったら近況報告よろしく!」

なんて快く即OKの返事をもらえたので

泣きたくなってきました悲しい



洗濯も寝かしつけ前の夜or朝するのがキツイので

可能なら夜パパさんに洗濯しといてほしいと

言ってみても

👨「わかったー︎︎👍」と即答



前の夜の絶望の時も

1人でなんとかしなきゃ、と思って

わーーーーってなってしまったけれど

気持ちを伝えたら対応してくれたパパさん


なんやかんや、わたしが

「無理だろう」

「手伝ってくれないだろう」

「1人で頑張らなくちゃ」

そう勝手に決めつけているだけで


言えばパパさんは応えてくれる

(言わなきゃ何もしないけど)



ちゃんと伝えることは

自分の負担やストレスを減らすことにも繋がる


これからはちゃんと口に出して

不安なこと、やってほしいこと

どんどん言っていこうと思いました🙆✨



育児の数ある壁を夫婦ふたりで乗り越えて行けたら

きっと最強💪🔥





先日の夜フィーバー中

わたしのことを噛もうとしたり

タオルケットやシーツを噛んだりと

何かしらを噛むことが多かったのんちゃん(˙Ⱉ˙)


こんな感じのことは初めてだったんですが、

ふと  『もしかして保育園でもお友だちのことを

噛んだりしているんじゃ…!?💦』

なんて不安がよぎったので

連絡帳に書いて先生に聞いてみると

お迎えの時に直接話をしてくれて


👩「昨日は大変でしたね💦

連絡帳に書いていただいていた噛むことですが

お友だちには今のところ噛んだりということは

していません。

ただ、保育者がのんちゃんを抱っこしている時

かぷっとしてしまうことはあるようです💦


こちらも注意深く見ていきますね」


お友だちのことは噛んでいなかったけれど

先生たちのことは噛んでるーーーーーー魂が抜ける


本当にすみませんとひたすら謝ったのですが、

このままではお友だちを噛んでしまうという日が

来るのも時間の問題なんじゃ…不安ガーン



そもそも噛む原因とはなんなんだろう?🤔






気持ちを言葉に出来ない、

関わり方がわからない、

このあたりはまさにその通りかもネガティブ





↑よくよく見たら保育士さん側の内容でしたが、

家庭でも通じることはあるはず凝視炎


保育園の先生方に相談させていただきながら

最悪なことが起きないように

理解が難しそうでも諦めないで

何度も注意していきたいと思います笑い泣き



急いで結んだ&のんちゃんが

いじったことにより

こんな悲惨なヘアスタイルに…💧‬