おはようございます☀️🌈



のんちゃん、タイトルの通り

2歳7ヶ月になりましたー!!拍手キラキラ




花身体面

身長:80.5cm

体重:10.3kg



花ここ最近ののんちゃん

・どんどん意思疎通度が上がる

・綺麗好きが相変わらずで

毎回ティッシュを要求され消費率多し💧‬

・床が濡れていたら自分でティッシュをとって

ふきふきしてくれる

・保育園から帰る時、自転車のチャイルドシートや

ヘルメットのバックル系を自分で締めたがる


・ズボン、オムツは自分で履けるように

→難関だったおしり部分もクリア✨

・おかあさんといっしょの

「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!」に

どハマり中で曲が流れたら激しく踊り出す

・童話を一緒に歌おうとしてくれることが増えた

・お風呂に入ると桶を使って

自分で頭からお湯を掛け流す

・お風呂の洗剤のプッシュも押せるようになり、

自分でも頭や体をごしごし 



花睡眠時ののんちゃん

・だいたい21時には就寝してくれるように

・夜泣きの漢方を処方してもらったら

夜泣き率激減



花ご飯関係

・大人が食べているものから奪うスタイル続行中

・食べムラ続行中

・普通の箸の使い方が結構うまい🤔



花イヤイヤ期

もはや毎月

・気に入らないとすぐ怒る

・変に手を出すとすぐ怒る

・床に座って動かないことしばしば( ´-`)(遠い目)

しまじろうのパペットを使うと若干

言うことを聞いてくれる率が上がった…?



花トイトレ進捗

・行きたい時にトイレへどうぞスタイル続行中

・行けば補助便座に座りたがる

行くとズボン&オムツを脱いで

補助便座に座る

トイレットペーパーをとって

おまたをふきふき

オムツ&ズボンをはいて(これは履かせる時もある)

洗面所で手を洗ってくれる流れに✨

・相変わらず家ではおしっこをすると

オムツを脱いで教えてくれるので

枚数がたくさん入っているオムツをGET



こんな感じのんちゃんですうさぎのぬいぐるみスター





ここ最近一番の悩みと言っても過言では無い

夜のお着替えイヤイヤ問題…


職場の同い年のお子さんがいる

年子ママさんに相談してみたら、

👩「パパがいい!って言う時あるよ~⤵︎ ︎

そんな時は「あ、パパがいいんだね!

じゃあよろしくお願いします!」って

パパに任せちゃう🤣無理して余計に疲れるより

パパがいるならお願いしちゃっていいと思うよー」

そんな風に言ってもらえて

🧒(パパに頼っていいのか…)

1人でなんとかしなきゃと思っていた

気持ちが楽に悲しい


ちなみにもしパパさんがいない日は

👩「朝から「今日はパパがいない日だからね!

わたしたちだけで頑張るんだから、よろしくね!」

って本人が返事するまで言い続ける」

だそうな笑い泣き



わたしは常々悩みがあるとブログに

吐き出させていただいていますが、

悩みを相談する、聞いてもらうって

すごい心が穏やかになりますね🥺💖


いつも聞いてくれる皆さんに

感謝感謝ですお願いハート



色んな方からのアドバイスを聞いて

イヤイヤ期をなんとか乗り切ろう!!


共にイヤイヤ期真っ盛りのお子さんをお持ちの

皆さん…一緒に頑張りましょうね🔥💪✨💦



いびきすら愛おしい🥺❣️