おはようございます☀️🌈



今夏風邪が流行りすぎてて

薬が足りていない状況らしいですね💦


のんちゃんも

皆さんのお子さんも

どうか何事もなく元気に

夏を乗り越えられますように😣🙏✨💦





ブログをずっと見てくださっている方は

「もういいよ!」と思ってしまうであろう

定期的にやってくるわたしの病み期が

またまたやってきましたよー泣き笑い


朝からズーンな感じなので

お気をつけくださいオエー



今まで何度ものんちゃんの発達面で

悩みをこぼしまくってまいりましたが

 

ズリバイ

 ハイハイ&つかまり立ち

一人歩き


今回は気になることが

いくつもありまして…😭


1つ目は何度かブログでも言っている

発語がほとんどないこと

マンマ、パンパ(意味がわかって

言っているのかは不明)

パンパンマン(アンパンマン?)

ばっばい

こらへんをちょろりと言うくらいで

ぜんっぜん言葉が出ません魂が抜ける


発語に関しては2歳過ぎてから増えたり、

保育園に通っているうちに爆発的に

増えたりするとよく聞くので

そのうち話し始めるよね!なんて

甘く考えていたんですが…


ネットで見ると

・意思疎通が出来ること

・指示が通ること

・指差しが出来ること

この3つが出来ていれば発語がなくても

あまり気にしなくていい的なことが

よく書いてあるんですよねうさぎ



ということで更なる気になること

意思疎通や指示が

まだ多くは通らない

ブログを通して月齢の近い色んな

お子さんを目にしますが、

「○○して~」とか

「△ △とってきて~」とか

親が伝えたことを理解している子が

すごく沢山いるんですよねポーン


のんちゃんはというと、

・保育園の下駄箱で他のお友だちの

靴を出そうとするので「ダメだよ、元に

戻すよ」というと下駄箱に並べて戻す

・靴下履くよと言うと足を差し出す

・ご飯中「あ~ん」と言うと

ご飯を食べさせようとしてくれる

これくらいかなぁ赤ちゃんぴえん



そして最後は

指差しをほとんどしない

わんわんを指さしたり
お花を指さしたりとかもなく、
唯一指さしするのは電車オンリー…

これとって、あれ持ってきて などなど
要求を指さしですることもない😵‍💫


なんか、近しい月齢の子たちと
どんどん出来ることの差が出てきて
のんちゃんは大丈夫なんだろうか…
発達面に問題があるんじゃないだろうか…
最近猛烈に考えるようになりました😣


こちらを見ると

3歳まで言葉が出れば問題ない、

お喋りの楽しさや指差しの必要性などを、

生活の中で教えていくといいでしょう、

など書いてありましたが…


本当にこのまま様子を見続けて

大丈夫なのか?

療育や発達支援など考えた方がいいのか?

こういう悩みをどこに相談したらいいのか?


色々考えてしまっては

不安な気持ちは尽きませんショボーン


親としてのんちゃんに

どうしてあげるのが一番いいことなのか

悩む日々です悲しい



頼りないママでごめんね…



ちょっと泣けてきた動画↓🥺