勉強のやる気を出すには、「鶴の恩返し」を見習え! | 英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

高校卒業時英語の偏差値40だった受験生が、予備校である1人のおばさん先生と出会ったことで全国模試の英語で4位をとれるようになった勉強法をご紹介します

んにちは。



コウです。


受験勉強していると

どうしてもやる気が出ないっていうとき

ありますよね。


こんなとき、

とっても効果的なメソッドがあるんです。


その方法を駆使すれば、

あなたの勉強に対する意識は


ぐるっと180度変わり


受験勉強にもエンジン全開で挑むことができる


そんな誰も知らない最強の

やる気アップについてお話しします。


ということで

今回のテーマは…



「鶴の恩返し」


です。



「いや、いきなり童話の話されてもね……」


とあなたは思っていることでしょう。


いきなり童話の話で混乱しているかも

しれませんが、


これと同じ理論を使って、


《1つの勉強ルール》


を作れば、


あなたの

勉強に対するやる気は00倍にも高まり、


勉強がしたくてしたくてたまらなくなります。


そして周りの受験生と

圧倒的なまでの差をつけることが

可能なのです。


そして、その差はそのまま受験の合否結果に

つながります。


周りの受験生が

浪人だの就職だの焦っているときに、


あなただけは第一志望の大学に合格し、

思う存分羽を伸ばすことができます。



そして周りから羨望や嫉妬心を浴び、



最高の優越感に浸り


気持ちよく大学に進学することができます。



しかしあなたがこの《1つの勉強ルール》

の作り方を知らず、


勉強のやる気がないときの対処法が

わからないまま受験に臨んでしまったら…




絶対に第一志望の大学には合格できず

それどころか、受験した大学はすべて落ちてしまう


暗黒浪人時代


の幕開けです。



周りの受験生や友人が

次々と合格を決めていく中、

あなたはどこの大学にも行くことができず



劣等感敗北感にさいなまれ

毎晩寝る前に将来の不安を感じながら


質の悪い睡眠を繰り返す

そんな生活が始まります。



そして学校に行くと、

大学に進学できなかったのはあなただけで

大学進学が決まった勝利者からは

気を使われ距離をとられます。



陰では

『あいつ受験した大学全部落ちたんだってよ』


と蔑まれ、哀れみの目で見られます。


学校、家族、友達、

あらゆる人と一緒にいるのが

本当に辛くなります。



精神が崩壊しても

おかしくないでしょう。


そうして、あなたの浪人生活が

始まります。



あなたはこの《1つの勉強ルール》を

知らないだけで、



89パーセントでこのような

負のスパイラルを体現したような

状態になるでしょう。


あなたが受験で勝利し、

快感大学生ライフを満喫するも、


受験に失敗し、灰色人生の幕開けに

なるかも、


全てはこの《1つの勉強ルール》

にかかっている

と言っても過言ではありません。



誇張して言っているわけではありません。


実際にこれを知らないで受験生が落ちぶれていくのを

私はこの目で見てきました。



実際現役時代の私も

落ちぶれていったその1人でした。


しかし

このブログを熱心に読んでくれている

あなたには、このような辛い思いを

してほしくありません。


順風満帆に受験をクリアして、

最高に楽しい大学生活を謳歌

してほしいんです。



では、


最強の《1つの勉強ルール》

伝授していきたいと思います。



その《1つの勉強ルール》とは、、



全く勉強してはいけない日を1週間に1回作る



ということです。



「そんなことしたら勉強が遅れちゃうんじゃ…」


「休む暇があったら勉強すべきだろ!



そんな風にあなたは今

思っているかもしれません。


しかしこれを行うことで

たくさんのメリットがあなたにとって

あるんです。



・息抜きができ、ストレス発散になる



・休日が来るのが楽しみになる


・混乱した知識が整理される。



こんなメリットがあなたにとってあるんです。



受験って勉強の量も半端ないし、

「合格しなきゃ!」ってプレッシャーも大きいんで

かなりストレスもたまりますよね。


もしストレスをため続けると

やがてモチベーションを下げてしまうことに

なるんです。


だからこそ、勉強をしない日を設けるということが

意味を持ってくるんです。

この3つのメリットは

何となく想像つきますよね。




しかしもう1つ、

あなたにとって非常に大きなメリットが

あるんです。



それは1日休むことによって、


「明日から頑張らないと!」


っていう気持ちになる

ということです。



1日休んでしまうことで、気持ちに焦りが生じ、
翌日からの勉強に以前より意欲的に

取り組めるようになるんです。



1週間に1回全く勉強しない日を設けることで

逆に勉強意欲を高めるというこのメソッド、


実は心理学的にも証明されていて

「カリギュラ効果」と呼ばれているんです



「勉強してはいけない」と制限することで、

人はかえって「勉強したくなっちゃう」

ものなんです。



例えば、

鶴の恩返しで鶴に

「絶対に見ないでください」

って言われたのに、


おじいさんとおばあさんは

部屋の中を見てしまいますよね。


これと全く同じことなんです。


人間って禁止されればされるほど、

そのことがしたくてしたくて

たまんなくなっちゃうんです。




では、

「勉強にやる気が起こらない」


「モチベーションが上がらない」


とちょっとでも思っているあなた!



今すぐ1週間に1回全く勉強しない日を決め、

カレンダーや手帳に書き込んでください。




絶対にあなたのやる気は休みを取る前の

300倍にまで上昇し


あなたは大学受験をフルスロットルの状態で

乗り越えることができます。