無知な母娘の新築計画 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

実家の建て替え計画ですが、本格的に、そっちの方向で決まりそうです。

というか、今、契約の前段階です。

 

 

あれこれ検討した結果、やはり今が決断の時だ!ってことで。

もちろん資金は、母持ちです。

お母さんしゅごい(*✪Ꙙ✪*)

 

 

私は完全にオマケ。

母に寄生する、出戻り50歳娘の様相です( ;∀;)

 

 

しかしホントにね。

こんなことになるとは、夢にも思わなかったです。

 

 

結局、いちばん最初に出会ったローコストハウスメーカーにお願いすることにしました。

ローコストとは言え、建築費用は年々上昇しているようでして。

だいたいこのくらいで建てられるだろうと以前認識していた価格よりも、数百万円高かったです。

 

 

もちろん予算の観点からここを選んだというのもあるのですが、何よりも、担当者がいちばん良かったから。

それが決め手のいちばんです。

 

 

家づくりってさ、長いお付き合いになるわけじゃない。

毎週のように打合せもあるし。

 

 

気の合わない人とは、やってられないよ。

信用できない人とも、やってられないよ。

 

 

カタログのみ1社

カタログ+見学5社

計6社の中から2社に絞りましたが、その1社が例のムカつく工務店。

ということで、残りの1社で決定です。

 

 

いろんな営業がいましたよ。

いろいろあったので、ちょっと、記録しておきますね。

 

 

つづく