職場であった嫌なこと | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

パートから正社員になって、ちょうど丸1年が経過しました。

良い職場に出会えたキラキラ良かったキラキラと思ってましたが。

時間の経過とともに、色々と、見えてきたこともあります。

 

 

つまり、良いことばかりじゃない真顔ってことです。

 

 

まっ、そりゃあそうよねおいで

しゃあない。

 

 

それでもまぁ、自分のなかで消化しきれないほどの大きな問題は…ないかな。

今のところ。

 

 

でも、この1ヶ月の間に、ちょっと嫌なことが2回ほどありました。

それぞれ、別の男性との間で起こった出来事です。

私は悪くないと思うのですが、とても嫌な言い方をされ、心が傷付きました銃

 

 

ひとつは、相手がルール違反をして、勝手に暴走して、私にひどいことをしたというもの。

これに関しては、私には責任がないので、正直しこりは残ってますが…

別にどうなろうと、知ったこっちゃない炎

そう思って、切り替えました。

 

 

もうひとつは、つい先日の金曜に起こった出来事。

文字にしてみると、そう大したことないなって気もするんですが。

今日のうちに切り替えて、週明けからはスッキリした気持ちで出社したいです。

なので、どうか聞いてほしいですお願い

 

 

人の会話にすぐ割って入ってくる男性がいるんです。

社内では中堅のスタッフで、仕事はまぁ、できるほうだと思います。

あくまで、うちの会社の中では、ですが。

 

 

その日も、私と別のスタッフが話をしているところに、割って入ってきました。

とても狭い事務所なので、すべての会話が全スタッフの耳に入る環境です。

内緒話はおろか、ひとりごとさえも耳に入るような最悪の環境ガーン

 

 

私が仕事のことで、ちょっと困ってるようなことを話したので、助けるつもりで割って入ってきたのだと思います。

いつの間にか、その人と私の2人で話していました。

 

 

さんざん、あーだこーだ説明をされましたが、結局明解な答えは出てこずもやもや

しまいには、「それは知りません。」って言われてしまって。

 

 

え?なんの時間?

さんざん話した今の時間、なに?

 

 

で、思わず「いや、それが分からないから聞いてたんですけど。」って言っちゃった。

 

 

そしたら、「そんなん、知らんし。そんな言われ方しても、こっちも知らんわ。」って。

 

 

ひとまわり以上も年下の野郎に、ものすごく冷たい言葉で、ものすごく嫌な言い方されて。

ムカつくやら、傷付くやら。

 

 

あちらからしたら、おそらく、こんな感じだと思います。

 

 

自分の案件でもないのに、時間を割いて質問に答えてやったのに。

回答が出ないからって、俺に文句言われても知らんし。

答えを教えてやるとは、言ってない。

役に立つかもと思って、話を聞いてやっただけなのに。

なんで、俺がそんな風に言われんといかんのや。

ちっ、くそババア。

 

 

最後のくそババアはともかく(笑)

こんな感じだと思います。

 

 

でも、こちらからしたらですよ。

 

 

そもそも、あなたに聞いてない。

自分から話に入ってきたんでしょ?

「そんなの簡単ですよ。こうすりゃいいんですよ。」的なことをさんざん言ったけどさ。

結局私が知りたかったことについては、あなたも分からなかったんでしょ。

分からないことが出てきたら、急に機嫌悪くなったんでしょ。

「そんなん知らん。」って、最後はそれですか?

 

 

だいたい、人の話をあまり聞かないので、こっちが話すスペースはほとんどありません。

簡単ですよ、こうやりゃいいんですよって、上機嫌でしゃべってたけど。

じゃあ、これは?って、私が聞いて。

それは、自分には分からないことだったから、急に機嫌が悪くなった。

 

 

ああ、プライドがくっそ高いんやな。

 

 

質問したら、逆切れされて、最悪の気分になった。

っていうだけの話なんですが。

私も、どこか悪かったんかな。

そうなんでしょうね(-ω-)

 

 

はぁ?

 

 

めっちゃモヤモヤしたけど。

仕事のことを土日に悩むのは、時間の無駄。

お給料の発生しない時間に仕事のことを考えるのは、本当に時間の無駄。

分かってるけどさ。

 

 

思い出してはムカつき、思い出してはイラつき、思い出しては傷付き笑い泣き

最悪な週末でしたタラー

 

 

私が悪いんか。。。

せっかく教えようとしてくれた、助けようとしてくれた人に、感謝の気持ちを伝えるどころか。

え?分かんないの?それが知りたかったのに。

って、言っちゃったも同然ですもんね。

 

 

それについては、反省します。

ごめんなさい。

 

 

でも、そもそも、話に割って入ってきて、さんざん振り回して、最後キレるってなんなん?

って言うモヤモヤが、消えないの泣

 

 

きーーーーーーっ。

 

 

がんばって切り替えます笑い泣き笑い泣き笑い泣き