マインドを変える | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

お盆休みなんて、何年ぶりかしら。

いや、もしかしたら今までも休み取ってたのかもだけど。

ちゃんと「休み」だったのは、久しぶりな気がします。

13日から15日までの3日間だけだったけど、世の中と同じように仕事が休みでうれしかったです。

 

仕事辞めて収入が激減してからというもの、何となくいつもお金の不安というか、心配が頭の中や心の中をウヨウヨしてました。

いくら足りないとか、どれだけあれば安心とか、そういう具体的なことや危機的なことは何も起こってないのに。

ただただ漠然と、何となく、いつもお金の心配をしてる私がいました。

 

仕事辞めなかったら貯金これくらいできたかなぁ・・・とか、そんな勘定をしてみたり。

コロナになって仕事休んだら、お給料どれくらいになるんだろう・・・とか、起こってもない心配してみたり。

なんだか、嫌らしいみみっちい女になってしまってました。

 

一郎さんと暮らしてた頃は、どんだけ貯金しても一瞬で消えてしまうような生活だったのに。

平和が長く続くと、ちょっと収入減っただけで、こんなにもうろたえてしまうなんて。

フッキメてるおかしな私だよ。

 

お金を見張るのをやめよう。

必要なものは買うし、使わないといけないときは使う。

要らないものは買わなきゃいいし、買う時には必要かどうか考えてから買えばいい。

 

ごく当たり前のことなのに、なんか、ちょっと忘れちゃってたんだよね。

 

ここ数年は本当に、とにかく忙しすぎて。

自分が何にどれだけお金使ってるのかも、あんまりよく分かってなかった。

忙しいを理由に、お金で解決するようなことも多々あったし。

忙しさから解放された途端、お金に執着し始めて、ひとりで勝手に不安になってたみたい。

 

そもそも、なんで仕事を辞めたん?

お金よりもっと大事なことがあったからやん。

 

そう、そうなんよ。

私、やりたいことやりたいから、自由になりたかったんやん。

労働の対価はもう要らないから、私を自由にしてください!って、それで辞めたんやん。

ああ、そうでしたひらめき

 

やりたいこと、いっぱいあるんよ。

もちろん、やりたいことやるためには、お金がかかることもある。

でも、お金がないからってあきらめたくはないからね。

そこは何とか頑張って、どうにかするよ!

 

今からいっぱい、楽しいことやりたいと思います。

今日は、家の模様替えをしました。

昨日は、お風呂の床をピカピカにしました。

美容院でカラーとカットもして、スッキリボブになりました。

おとといは、隣県の日帰り温泉で露天風呂を満喫しました。

次の休みには、博多座に行きます。

何年ぶりだろう。20年ぶりくらい?

 

模様替えをしたら、不要なものがたくさん出てきたから、断捨離もしたいな。

家の中をスッキリさせて、ムダなものを入れない暮らしにしたい。

 

来年は、コロナが落ち着いてたら、プロ野球観戦でビジターツアーしたい。

いつか、韓国にも行きたい。

 

ウォーキングも始めたいし、家でひとりダンスレッスンもしたい。

絵も描きたいし、ミシンもやりたい。

 

やりたいこと、いっぱい。

いっぱい、やりたい。

 

新婚時代からずっと、お金のことばかり心配して暮らしてきた私。

今は、1円の借金もないんだからね。

あの頃とは違うんよ。

 

安心して、心から幸せを感じる生き方したいと思います。

 

今日は、そんなこと(マインドセットを変える)を思いついたので、記録しておきますメモ