職探し | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

私の転職活動はいったん終了していますが、次の仕事をスタートしてみないと、これで完了するかどうかはまだ分かりません。(分からんのかい!笑)

一度失敗したので、今回はものすごく慎重です。

次の仕事(会社)については、まだあまりお話していないですが、ぼちぼちと書いていきたいと思っています。

 

私は、転職先が決まっていない状態で10年勤めた会社を退職しました。

はい、そうです。やらかしました泣き笑い

 

次の仕事が決まってから辞めるべきだと、分かってはいたものの。

それだと、いつまで経っても辞められない気がして。

いきなりプツンと糸が切れたというか。

辞めちゃえ!って。

そっからは案外スムーズに、退職までこぎつけました。

 

退職の意思を表明してから、次の職探しをスタートサーチ

転職サイトには、ものすごい数の求人がありました。

正直、そんなに難航するとは思わなかった。

 

でも、本格的に条件を絞って求人検索すると、現実はとても厳しかったんです。

まず私の場合、勤務地を地元に限定しないといけなくて。

母のこともあるし、全国を対象に職探しをすることは考えられなかったです。

隣県どころか、県内でも引っ越しをしないと通えないような地域はNG。

となると、対象範囲はかなり狭くなります。

 

職種や業種についても、年は取ってるけど、ほとんどのものが未経験の分野になるので。

そうやって絞っていくと、どんどん求人の件数が減っていく。

それでも、2ケタ~3ケタほどの求人はありました。

 

後から考えると、長期間ずっと同じ会社が掲載されているような気もします。

そうではない会社は、すぐに応募しないと無理です。

みんな考えることは同じなんでしょう。

応募が殺到しているのか、書類を出しても面接までこぎつけるのは至難の業です。

 

時々、企業側からのオファーやスカウトのメールが届くことがあります。

タクシー会社、運送ドライバー、不動産営業、資産運用アドバイザーなど、私が志望している職ではありませんでした。

 

実は、来週からお世話になる会社にも、一度応募していたんです。

その時は、中途採用の正社員募集でした。

書類選考の時点で落とされました。

今回は、パート・アルバイトの募集でした。

書類選考はなく、面接からスタートで、無事に採用されました合格

 

欲を言えば正社員で採用されたかったけど、自分の商品価値&採用条件は「こんなもの」と自覚しているので。

仕方がないと思っています。

卑屈になっているわけでも、やけくそになっているわけでもありません。

 

もしかしたら、もっと長い時間をかけて転職活動をすれば、最良の道を得られるかもしれない。

でも、「もしかしたら」っていう選択よりも、現実を見つめる方が先って考えてしまう。

ずっとシングルでやってきたからでしょうね。

常に、「今」を生きる道を考えてしまう。

 

何も決まってないのに仕事辞めた私とは、少々矛盾してるような気もしますが。

色々ごちゃごちゃ考えたり、クヨクヨ悩むのが嫌いなので。

とりあえず、ピンと来た会社に応募したというわけです。

 

生活については、贅沢はできないけれど、パートのお給料でも何とかやっていけると思います。

派遣という選択肢もあるかと思いますが、私は性格的に直雇用の方が性に合ってるような気がして。

派遣会社の登録は、まだしたことがありません。

次に転職活動するときには、また考えてみたいと思います。

 

失敗したり壁にぶつかったり色々あるけど。

生きてる証拠ですからね。

生きてりゃ色々ある。

それもまた私の人生。

 

来週からは、また満員電車に乗って通勤ですDASH!

気合い入れて頑張ろ。