気持ちの整理 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

いやはや、ご心配をお掛けしております。

休憩中とは言え、職場で泣くなんて本当にお恥ずかしい限りです。

感受性が豊かというか、真っすぐな性格なので、わりとすぐ涙でウルウルしちゃう。

おまけに相手に共感しやすい性格なので、相手が今どう思ってるのかをすぐに察知しちゃう。

疲れやすいタイプなんです。

 

昨日は色々つらくて、仕事から帰ってすぐにブログを書きました。

今日はお休みです。

朝からずっと、「辞めた方がいい?」「辞めるのは違う?」って、自問自答してます。

 

ぶっちゃけ、辞めようと思えばすぐにでも辞められます。

引き継ぎするような仕事は一切無いし。

新人の私が抜けたところで、痛くもかゆくもないでしょうし。

「ああ、また続かなかったね。」のひとことで終わりですよ。

 

でも、逃げることばかり考えてると、これまたツライので。

本当に辞めたいのか、辞めて大丈夫なのか、よく考えようと思います。

ナナメさん以外は、人間関係も、仕事内容も、特に問題は無いし。

 

もう、ほんっとにねぇ。

ナナメさんは、

 

意地悪!!

 

顔にも意地悪さが滲み出てる。

入社前に会社行った時も、「あの人意地悪そうだな。」って思ったもん。

やっぱりね、って感じだった。

 

先日から、タイムリミットがある仕事を担当してます。

出来ないなりに一生懸命段取り考えてやってるのに。

ちょいちょい意地悪したり横やりを入れて、間に合わないように画策するの。

んで、結果、ギリギリになったり、間に合わなかったりで。

そして、間に合わなかったことを、ナナメさんがほかのスタッフさんにお知らせして回ります。

 

私の被害妄想?ナナメさんの愛のムチ?

そうだったら、どんなに良いか。

さっきも言ったけど、相手の気持ちに共感しやすいタチなので、ナナメさんが何を思って行動してるか分かっちゃうんですよね。

表情とか目つきとか、言葉づかいで。

 

百歩譲って、最初だからわざと試練を与えて最悪の状況を経験させてくれてるとします。

ナナメさんも、そんな風なことを言ってたような気もします。

手伝うのは簡単だけど、最初から手を差し伸べてたらそれが当たり前と思うだろうから、とかね。

でも、ド新人に与える試練として、それが適正なのかどうか疑問です。

私もトレーナー経験あるし、ナナメさんの言わんとしてることは分からなくはないけど。

 

ストレス溜めないように頑張ります。

目の前の仕事のことだけ考えて。

ナナメさんのことは、宇宙人だと思うようにします。

同じ世界の人ではないから、分かり合えないのは仕方ない宇宙人

 

もしかして、前の会社辞めない方が良かったのかなぁ。

っていう、漠然とした疑問が心のどこかにあって。

それもまた、なんとなく心を重くしてる気がします。

 

続けてたら、昇進はしたかもしれないけど、多重の責務とプレッシャーで心が押しつぶされてたはず。

そのストレスは、いじめっ子に意地悪されてピーピー泣く程度のものよりも、もっとズシリと大きいと思います。

だから良かったんだよ、やっぱり。

頭じゃ分かってるけど。

隣の芝生が青く見えるってやつかな。

辞めても辞めなくても、後悔しますね。

 

嫌になったらドロンする!(お得意のw)

ナナメは真っ直ぐにはならんぞ!

いつでも逃げていいんだ!無理すんな!

 

そう思えば、ちょっと心が軽くなりそうです。

テキトーにやりますね。

いつもいつも、話聞いて頂いて、支えてくださってありがとうございます飛び出すハート