内定いただきました | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

1社の内定いただきました合格

転職活動にどのくらいの期間かかるかな・・・

1ヶ月?3ヶ月?半年?

長期化するのは覚悟していました。

とりあえず無職期間は発生しないことが確定したので、少しだけホッとしてます。

 

お給料は、今いただいている金額より20~25%ダウンダウン

お休みは、今よりも少し増えますアップ

会社の規模は、今よりもかなり小さいダウン

福利厚生は、今よりも劣るかなダウン

 

条件面を求めるなら、転職の決心はしなかったです。

役職は付いてたとしても、この年齢で大したスキルもなく、特定の業界での経験しかない私を、そんなに良い条件で採用する企業があるわけない!ないんです。

 

転職活動をする時に、いろいろ考えました。

何を基準に次の仕事を探すか、選ぶか。

 

業界?

職種?

給料?

休み?

福利厚生?

やりがい?

将来性?

 

正直、「これ!」っていう答えは出なかったです。

退職して良かったのかなぁ・・・っていう気持ちにもなりました。

 

そんなさなかに出会った、地元のとある会社。

きっかけは、無料の就職情報誌。

店舗の出口付近に置いてあるあれです。

 

なんとなく気になったので、会社のHPを見てみるとそこにも採用募集の案内が載っていました。

んで、電話して、面接して・・・。

面接の2日後に、「採用します」ってお電話いただきました。

 

うれしかったです、すごく。

どんなお仕事なのか、どういうところが気に入ったのか、については、仕事がスタートしてからぼちぼちとお話したいと思います。

だってさぁ、うまく行かなくてクビになったり、辞めたりしたらカッチョ悪いやん!!

ちっぽけなプライドですが、ご理解ください<m(__)m>

 

あと1社、面接が残ってます。

9割くらいは、内定いただいた会社にお世話になるって気持ちかたまってるんですが。

後から色々と考えたくないので、受けるだけ受けてみようかなと。

ダメならそれでスッキリするし。

 

実質、最終出勤日からちょうど1週間で次の仕事見つかったんで、順調っぽく思われるかもしれないけど、トンデモナイ!

現実の厳しさを痛感し、だいぶメンタルやられましたよ。

47歳(今年48歳)って、もう、それだけで「価値がない!」って言われてる気がして。

 

でもさ、私も、自部署の採用やら選考に関わってましたが、40代後半の履歴書は見る気が失せるというか、年齢のところを見ただけで「う~ん」ってなってました。

なので、書類審査すら通らないっていうのは、理解できるんです。頭では。

でも、自分が実際その立場になると、ホント凹みましたね。

 

転職サイトにいくつか登録しました。

ものすごい数の求人案内メールが毎日届きます。

世の中にはたくさん求人あるのね~!なんて、最初はけっこうウキウキだったんです。

で、履歴書も職務経歴書もバッチリ仕上げて、気に入った求人見つけたら「応募」のボタンをポチッひらめき電球

 

・・・だいたい、2日後か3日後に、「残念ながら・・・」というお断りのメールが届きます。

だんだん慣れてきて、1日に何社もポチポチひらめき電球

まるでネットショッピングのような感じです。

とりあえず、ここもあそこも音譜みたいな。

しまいには、もう何が基準で選んでるのか、何がしたいのかワケが分かんなくなってました笑い泣き

 

こんなの1ヶ月、3ヶ月もやってたら、おかしくなりそう・・・滝汗

って思ってた矢先の面接⇒内定だったので、めちゃくちゃうれしかったです。

とは言え、今回の転職は相当な覚悟の一大決心だったので、とりあえずどこかに就職したいとか、なんでもいいから内定欲しいとか、そんな簡単なことじゃないです。

だから、採用してくれただけで感謝!働きます!っていうことで決めたわけではないです。

まだね、活動始めて1週間くらいしか経ってないから。

そこまでギリギリ&いっぱいいっぱいの精神状態にはまだなっていません。

 

なんだろうなぁ。

なんか、すっごく楽しそう(仕事の内容が)だし、今までやってきた私のスキルを色々生かせそうな気がしたんですよね。

いろいろとイメージやアイデアが湧くというか。

実際にスタートしたら色々と大変なんでしょうけど、この会社と「縁があったんだ」と思える可能性もあるので、真摯に頑張りたいと思います。

また報告します!

 

やってできないことはない!やらずにできるわけがない!

あきらめたらそこで終わり!

 

そんな気持ちで始めた転職活動でしたが、47歳をナメちゃいかん。

いろんなことを思い知りました。

また人生の経験値が上がったわ、って前向きにとらえてますが。

お腹のなかに一本ズシッと強い信念を持っていない人は、よく考えて行動しないとトンデモナイことになると思います。

 

ポチっと応募した会社・・・12社

書類不採用・・・10社

書類合格・・・2社(うち1社はこちらから辞退、もう1社はその後音信不通)

 

自分で直接応募した会社・・・4社

書類不採用・・・1社

面接不採用・・・1社

面接待ち・・・1社

内定・・・1社

 

40代だと書類通過率が10%くらいだそうです。

10社出して1社通過。

私も同じような感じでした。

バリキャリの職務経歴書でもダメでしたね。

まだまだこれからも活動続けるのであれば、上記の10倍くらいは応募したでしょうね。

 

とりあえず、新しい仕事を頑張ってみようと思います。

失敗したら、また始めればいいし。

生きてりゃなんとかなる!

なるよね?笑い泣き