新恋人 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

去年の夏頃からかなぁ~

元夫からの電話やメールが、まったく来なくなりました。



こちらも忙しくしていたし、面会の希望があっても部活の試合や練習で時間が取れないし。

別に、気にしてなかったんだけど。



なんだか妙だなぁ・・・と、ある時そう思ったんです。

あの一郎さんが、吾郎の誕生日にも連絡してこないし。

クリスマスも知らん顔だし。



あの一郎さんが。。。



前期の終了式が終わって、成績表をもらってきたんで。

一郎さんにコピーを渡そうと思うけど、会う機会もないし、最近の写真と一緒に郵送しようと思って。

で、住所をメールで聞くけど返事が来ない。

電話をかけても、折り返しがこない。



んんんーーー。。。



生きてんの?

要らないなら別にいいけど。

夏頃までは、成績表見せてとか、部活で忙しくても夕食くらい一緒に食べようとか、そういう感じだったのに。

やっぱり妙だ。



女ができたか・・・

借金が膨らんだか・・・

仕事辞めて引越したか・・・



この3つのうち、どれかだろうな・・・と。



12月に、野球の1年生大会があったんです。

前に「試合観に行きたいから、連絡して。」って言われたことがあったので。

一応、時間と場所だけメールしておきました。

返事はなし。



でも、当日、観に来てました。

で、そん時に、「早いけどお年玉渡しといて。」って吾郎へ。

とりあえず仕事はまだ辞めていないようで、引っ越しもしていないようでした。



借金は分からないけど・・・

でも、「女」ができたな・・・

ってのは、なんだかピンときました。



服装が、かなり若くなってた(笑)

若い彼女ができたんでしょう。

なんだかオシャレになってましたよ。



電話やメールが来なくなったところをみると、一緒に暮らしてるのかな。

ああ見えて、けっこうモテるんだよね~不思議なことに。



夢中になることができると、そっちに集中しちゃう人だから。

今は、息子の吾郎より、彼女なんでしょう。

ちょっと前までは、楽しみは吾郎の成長だけだったみたいだけど。

今はそうじゃないんでしょうね。



吾郎も分かってて。

でも、もう中学生だから、それを淋しいとかそういう感じでもないみたいで。

「こっちも忙しいし。別にいいけど。」って。

ただ、お小遣いだけは欲しいみたいで(笑)

まぁ、そりゃそうか。

甘やかし放題の大人は、一郎さんだけですからね。



私も未練などは全くないので。

新しい彼女ができても、再婚しても、別にかまわないんだけど。

ひとつだけ、モヤモヤと憂鬱な気持ちになることがあって。



それは、借金!!



女ができる=金がかかる



一郎さんの性格をよく知ってるから、彼女ができたらどうなるか目に見えるようにわかるんです。

お金いっぱい使ってると思います。

プレゼントに旅行に、めちゃくちゃ尽くしてることだと思います。



何も借金してまで尽くすことはないと思うんだけど。

そういう人だから、私も離婚したわけで。

そうならないことを願うばかりです。



別れた夫が借金しようがどうしようが、カンケーねぇじゃん!

って思われるかもしれませんが。

そうもいかないんですよ。



借金残して亡くなったら、相続人である吾郎にその害が及びます。

もちろん放棄すりゃいいんですけど。

亡くなった後に、父親の借金を知らされる息子の気持ち・・・

考えたくもないでしょ。



今支払われてる養育費だって。

借金して支払われてるとしたら・・・

それも考えたくもない。



まだまだこれからお金がかかるので。

養育費は必要だし。

借金のカゲを感じるだけで、昔のことがフラッシュバックしてきて何とも言えない鬱々とした気持ちになるんです。



それだけがイヤ。

彼女できても、再婚しても、仕事辞めても、何してもいいけど。

借金だけはイヤなんです。



別れて丸6年にもなるのに。

いまだに、あの頃の気持ち忘れられないんですね。

たぶん一生忘れられない。



そしてなんだかんだ言っても、あの人とのつながりも完全には消えないんですね。

こういうカタチで私の心の奥に、あの人の存在が残ってる。

結婚して離婚するって、そういうことなんでしょうね。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人気ブログランキングへ