秋深し | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

以前はほぼ毎日更新してたブログですが、ここ数ヶ月はぜんっぜんDASH!

書き続けてるときはそれが習慣になってるので、まったく苦にならないんだけど。

書かないのが習慣になると、いざ書こうと思っても言葉がなかなか出てこなかったり。。。

話したいことは、たくさんあるのにね。



もう、すっかり記憶の底に埋もれてしまったかもしれないけど。

以前私は、「妻が夫を捨てるとき」というブログを書いていました。

元夫との離婚までの記録を赤裸々に綴った内容のあれ( ´艸`)・・・です。



その頃から、私の元に寄せられるコメントやらメッセージの中には、「自分と重ねて」とか「勇気付けられる」とか「励まされる」とか、そういう内容のことがよく書かれています。

今のこのブログでもそう。



つまりは・・・「共感」ってことですね。



借金夫にしても、シンママ生活にしても、恋愛にしても、「あるある!」って共感してくださったり、いろいろ参考にしてくださったり。

同じような境遇にある方は、特に、「私も頑張ろう」って思ってくれたり。



なんだか、すごいな。

すごく、うれしい。



mikanが頑張ってるんだから、私も。。。



なんて言われると、その言葉でさらに私はもっと頑張れちゃう気がする。

ありがたいです。



私とは全く別の境遇の方も、もちろんたくさんいて。

そういう方々も、私のこと、温かく見守ってくれて、時には叱咤激励してくれて。

愛のあるコメントを寄せてくれる。



こちらも本当にありがたいです。



言葉の影響って、良いことにしても悪いことにしても、かなり大きいものなんだよね。。。



私が書き続けてる理由は、自分のための記録であることが第一なんだけど。



でも、それだけじゃなくて。



もしも・・・

どこかにいる、誰かのために・・・

私の生活の記録が、私の言葉が、私の生き方が・・・

ほんの少しでもプラスに影響するなら・・・



これからも書き続けたいと思う。



お前は何様だ!!(笑)

と自分で思う。



でも。

私はうれしかった。

「mikanさんのおかげで元気もらった」って言われて。



私は、人を笑わせるのが好き。

人を喜ばせるのが好き。



でも、人の人生の中に入っていくのは嫌い。

自分のことは自分で!って思ってる。

だから、他人に干渉しない。



自分のことを語って、自分の生き方を晒して、それで誰かが元気になれるなら。

なんだかそれって、ちょっとイイなって思う。



まっ、トコトン自己満足の世界だけどね(笑)



でも、いいんだ。



私だって、良い時ばかりじゃないし。

もちろん、どん底の時もあるわ。



そういう時は、みんなが力を貸してくれる。

私って、幸せ者だなぁ~ホントに。



今夜は、そんなことを考えてました。



季節柄かしら。

思慮深くなるね。



今宵秋深し。

澄んだ空に心映す。

そこには小さな星がひとつ。

希望の星なり。



(まっ、私の希望の星といえば、イコール吾郎なんだけどね!)




おやすみなさい☆彡





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ